フライング

id:cayoさんの企画旨い店@はてな
http://d.hatena.ne.jp/cayo/20040622
まだスタートしていないのに続々とフライングが!

マシジュンさんの紹介してるid:mashijun:20040622#p3名古屋の味
病気ライスを見て眠っていた記憶が沸々沸いてきたんですけど、
ずーっと昔、大須の若者向けの軽食の出来る店で「ビョーキライス」(カタカナ表記だったと思う)ってメニューが目玉メニューになってました。
焼きソバとジャガイモ(こふきいも風)に激辛カレーソースがかかっていたような・・・。
大須の老舗ライブハウスELL(今のELLとは場所が違って円盤屋の隣だった頃)でライブ見た帰りに良く寄ってたんだよね。ELLの数軒隣だったと思うんだけど店の名前が思い出せない。
焼きソバとカレーの組み合せも一緒だし、こっちがルーツではないかと。

名古屋の味で紹介したいのは名古屋駅トヨタビル地下の「相生」のカキ氷、覚王山「梅花堂」の鬼饅頭池波正太郎もお気に入りだったと言う今池大須の餃子の「百老亭」、サンドイッチの「コンパル」なんかですね。どの店もしばらく行ってないけど食べたーい!
企画がスタートしたらどこがどんな風に旨いかだとか微に入り細に入り書かせていただきますよ!