031「ほうかご探偵」

はてな年間100冊読書クラブ

ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)

ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)

子供達向けに図書館で借りて来たのだけど、先に読んじゃいました。
講談社の子供向け『ミステリーランドシリーズ』としては篠田真由美
魔女の死んだ家 (ミステリーランド)

魔女の死んだ家 (ミステリーランド)

を以前読んだ事があるのだけどこちらの方がとっつきやすくて男の子向けっぽい。あまり本を読まない息子でも楽しめるかと思ったんだけど、本好きの娘が先に目ざとく見つけて息子はその横でいつものようにマンガ。まあ、あっという間に娘は読みきったようなので明日以降息子に奨めてみようかな。
このシリーズのメイン購入層は学校図書館あたりなのでしょうか?個人で子供の為に2000円前後もする本を何冊も揃えるのは中々経済的に厳しいと思います。