キスの刺身とてんぷらと干物

yukodokidoki2005-05-22

夫と息子が雨の中夜中の3時に起きてキス釣りへ。
週末でも早起きの夫にいつもは付き合わねばならないのだけど、こーゆー日は思いっきり寝られるので嬉しい。とは言え娘の劇団の練習があるので9時には起きましたが。
普段は目覚ましなしでももっと早い時間にちゃんと目がさめるのに起きなくても良いと思うとダメなのよね。起きようと思う気持ちの持ちようだけで結構人間って起きられるものなんだよな〜。
息子も夜中に起こされても釣りに行きたい一心で目覚め良くさっさと起きて着替えてるらしい。
今回かなり大きなキスが釣れたので刺身にしてみました。 
超うんま〜い!!!メチャメチャ贅沢だよね。お寿司屋さんやお料理やさんで頂いた事は何度かありますがこの鮮度には叶わないよ。
小さいのは天ぷらに、中くらいのは干物にしてみましたよ。イオン水と本にがり仕上げ五島灘の塩を使って18パーセントの食塩水を作り、そこに開いてキレイに洗ったキスを10分程漬け込んだ後、真水で洗って水分をふき取り陰干しに。いつも作るアジの干物よりは漬け込む時間が短め。食塩水は薄くしちゃダメで漬ける時間で調整するのです。