はてなダイアリー名(映)画百選 

id:yasai:20040118#1074396032より参加希望者や意見を募っておられるようです!
名盤百選の映画版企画。実はアタシも以前からどなたか始めて下さらないかな〜って思っておりました。アタシがやっちゃう?とかも何度も思ったのですけど、アタシ自身2つもダイアリークラブ立ち上げてるし、つい躊躇してしまって・・・。ネーミング案も色々出ているようですが、ふと思いついたのは『はてな映画百選』もしくは『はてなのシネマ百選』なんての・・・。選ぶと百選で重複表現になるってことですけど、それよりアタシが気になってたのは「〜ダイアリーが選ぶ」って部分を「ダイアラーが選ぶ」か「ダイアリーで選ぶ」とする方が言葉の座りが良いように以前から思ってました。そうは言っても基本的には名前には特にこだわりはないのでなんでも大丈夫です。
それよりも気になるのは名盤百選に準じる形でやはりリレー企画になるのでしょうか?
で思うんですけど、百選ってことは百に行ったら終了しちゃうのかな?ってことで、これは「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」でも思うんだけど、仮に百で区切ってひとまず終了とするとしても、パート2パート3みたいな形で書きたい方がいらっしゃる間はずっと永続的に続く企画である方が楽しいように思えるんですけど・・・。
ま、これも先の話なので、その時が来てから提案したら良いことだとも思いますが。

リレー企画と言えば「クロスレビューリレー:読書」ってはてなダイアリークラブも出来てますね。こちらはリレーの形態が又微妙に違うようですが(まだざっと説明読んだだけなのでいい加減書いてます)読書がらみのダイアリークラブが案外少なくて淋しいなって思ってたので嬉しいです。