料理日記?

yukodokidoki2004-01-21

たまには料理の話題
実は結構料理は好きだし、まあまあ得意なつもり。
以前、高級骨付きハム*1をスーパーのデモ販売で買った時、売場のお兄さんに骨はないの〜?って聞いたら「買ってくれたからオマケであげる」って貰ったものが冷凍室に眠ってたのね。安く分けてもらおうとしたらタダで貰えたなんてラッキー♪
豚の大腿骨?ゴロンと一本でっかい鍋じゃないと入りません。
これを水からクツクツと煮て大鍋いっぱいのスープストックを取る。大根、ジャガイモ、にんじん、セロリ、たまねぎ、キャベツ、などなどの野菜をやはりでっかい固まりのままゴロゴロと入れてとろ火で数時間。超簡単ウマウマほっかほかポトフの出来上がり。残った野菜くずとスープ半量にベーコンやパスタ、トマトを入れてミネストローネ風スープで朝食。
残りの鍋に更に水を差して更に半日近く煮込みハムの骨からとことんエキスを搾り出す。この時昆布とショウガ、ニンニク、香味野菜のクズ(にんじんの皮とかセロリの葉っぱとか)入れておく。最後に鰹節を一掴み(ぐわっしと結構いっぱい)入れて5分ほど煮、あら熱が取れたところで、スープを漉す。この濃〜いスープを使って以前「電池くん」(札幌在住の友人)に貰ったレシピを参考に作ったスープカレー。すっげー激ウマ〜!でした。ジャガイモもにんじんもでっかく切ってスプーンで崩せるくらい柔らかいんだけど、煮崩れするほどじゃないくらいにスープで軟らかくなるまで骨付きチキンと一緒にスープで煮ておくの。スープにはチキンのだしも加わってもう旨いの何の〜。
元々カレーには自信持ってるんだけど、これは今まで作ったカレーの中でも相当レベル高いよ。アタシって天才かも?と誰も言ってくれないので馬鹿な自画自賛しつつ、食べました。

あ!夢中で食べて写真撮るの忘れた・・・。
写真は今朝作った娘のお弁当。おにぎり、小えびのオムレツ、ほうれん草おひたし、まだらのチーズ焼きカラーピーマンソテー添え。

*1:でっかいモモの固まりを店頭で切り売りしてるの100グラム1000円くらいして高いけど美味しくて好きなので時々見つけると買ってしまう