ケーキ!ケーキ!ケーキ!

yukodokidoki2004-01-27

某喫茶店のまだむことSちゃんとかねてより念願の明治記念館のキンケイのデザートビュッフェへGO!
いやー!非常に美味しゅう御座いました。
豪華なホールケーキがたっぷり並んでお店のスタッフさんがワンカットづつその場でサーブしてくれるシステム。
リッチな雰囲気でいいよね♪
ケーキはデパートなどにも出店している明治記念館菓乃実の杜でワンカット400円前後するものとほぼ同じケーキらしく、とにかく美しく美味。
写真だとごたごた小さいお皿にいっぱいケーキが載ってるので各自のテーブルはあまり美しくないのだけど、取り分ける前のビュッフェ台は目の保養!て感じでしたよ。
アイス6種、6〜7種類のグラスデザート、プチショコラ等もあり、軽食もなかなかのお味(ジャコ入りピラフが美味しかった)。
会場もなんたって明治天皇も訪れたことのある明治記念館ですから由緒ある時代を感じさせる建物、美しく手入された庭が見渡せるロケーションもステキ!
まさに至福の時でした。Sちゃんと2人で一口頬張っては「うふふふふ」って無気味な笑いが洩れたり「これはこれは!」などの感嘆詞の続くほとんど会話としては成立していないんだけど、心は通じ合ってるつー(笑)
「おかあさん○子は生まれて来て幸せでございます」「生んでくれてありがとう」な感動に満ち溢れた2時間でした。
どれもグレードが高く美味しかったけどアタシの好みではトーロトロにクリーミーなプリン(パステルのやつに近い)クラフティー、栗のケーキ(モンブラン?中心にマロンムースが入った美味しいスポンジのロール状の形態でマロンクリームがデコレーション)などが良かったです。ガトーバスク(ナッツ風味焼き菓子系のトルテ生地にカスタード&アーモンド風味のクリームが詰めてあるの)とヴィエノワ(くるみリキュール風味の生クリームとヘーゼルナッツのスポンジが何層かになってる上にトロリとしたツヤツヤのチョコクリームがコーティングされて中にムースが入ってお味が2層3層になってるもの案外甘さは控えめ)も美味しかったなあ。1つづつ本当に良いお仕事してるケーキが多くて大満足。スポンジがケーキごとに違うものを使っていて使い回しじゃないのよね。それでどれも美味しいのです。『やはりケーキの基本はスポンジなり』(粉ブっぽいフレーズだわ)ですね。
大きい写真観たい方には粉ブの板お借りしました。こちらですhttp://www2.dokidoki.ne.jp/makosao/annexkonabu/img/671.jpg