オークションで伊と忠の真綿草履を格安ゲット!


鼻緒は岡重の更紗柄。早速梅田のデパートに入ってる伊と忠に持ち込んで鼻緒をアタシサイズに直して貰った(さすがの老舗です!アフターサービスはずっーと無料なのよん。鼻緒の調整も裏のゴムの張替えも何回でも!)のだけど、その時にお店の値段だと鼻緒だけでも2万以上、台込だと7〜8万以上するらしいことを知らされました。
ほぼ未使用に近いもので(ホテルとかの屋内で1回位履いたのかも?て感じ)3千円台で落札出来ちゃったよ。送料込でも4千円しないので元値を考えたら超々お買い得です。まあ元値がべらぼうってのはあるんだけどさ。ヤフオクじゃない有料のオークションサイトで出品者は着物の事ご存じない方でした。お身内から譲られたらしいのだけど、使わないのでって。
激安店を探しても2〜3万が当たり前の真綿草履なのでこの値段で入手出来るなんて超ラッキー!色味も鼻緒のデザインも好みだし、鼻緒の前ツボが一通し(いちとおし)のって履いててすっごい楽なのよ。一通しってのは鼻緒に穴が開いててそこに前ツボが通してある作りのことで、アタシはこの一通しが大好きー。なんたって履きやすさが違うの!手持ちの履物の鼻緒は全部これにしたいくらいなんだけど、高いのでなかなかね。なん足かには挿げてあるけど履いてて疲れ方が違うの!
一番最初にちぐささんに行った時、http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20120215/p1(この時です)手持ちの古い草履を修理して一通しの鼻緒に挿げ替えて貰ったのがすっごく調子よくてそれ以来ずっと。やはり最初に良いモノ知っちゃうと戻れないわー。

これー!草履は既に30年以上前のモノ。
ちぐさのおじさんが言ってたけど、今大阪でこの鼻緒を作れる職人さんは一人か二人らしいです。
他にも

これはちぐさのオリジナルスポンジ入り台に刺しゅう入りの古裂から作った一点モノの鼻緒を挿げたもの。一番良く履いてるかも。

んで真綿台の履き心地はやっぱふんわりしてて非常に気持ち良いです。低反発スポンジ程の柔らかさはないんだけど、その分ピッとして背筋が伸びる感じで、柔らか過ぎないので疲れにくさは抜群です。
実は船場センタービルのちぐささんでも白い台の真綿草履を買ってるんだけど〜

こっちより上の伊と忠さんのはつま先がちょっとだけ細くなってて同じ小判型でもよりエレガントなのよね。
ちぐさで買った方もピリッと朱の前ツボで一通しの白い鼻緒がスッキリ粋で紬なんかに合わせたらドンピシャなのでこれはこれで気に入ってるのだけど。台の幅が細いと重心の位置がちょっと違う感じで、それぞれに良い感じ。
もう1足艶消しマットの黒い皮で3段のフォーマル用のもっと細身な草履を真綿台で作ろうか悩み中。3段重ねだとかかとも高くなるけどスッと背筋が伸びてシャンとすると思うの。黒だから完全フォーマル以外のお洒落履きにもすることを考えての選択。大阪日本橋の履物問屋街にあるお店でオーダーで頼んだらやって貰えるのは確認済みで、ネットで探したオーダーの3段重ねの真綿草履台だと大体4〜5万。一応問屋価格なのでその半額位にはなるんだけどね。うーん。ここんとこずーっとほぼ無職(週2時間のみお仕事させていただいてます)なので反省して某所に履歴書出したばっかで、決まれば9月からは週3で仕事することになるのでそしたら買っちゃおうかな。とは思ってるんだけど〜。*1

と言いながらカーネションで八重子さんがお洒落モンペにしてたのとお揃いの葵柄の小紋ヤフオクで落札しちゃったんだけど。てへ。
以前から楽天のショップで仕立て付でかなりお安く出ててずーっと欲しくて迷ってたらば同じお店がオークションにも出してて、通常より1万円以上も安く落とせたのでつい。
今着物にするか長羽織にするか迷い中。名古屋のお店なので今週帰省のついでにお店に行って直接採寸して貰いがてらどっちにするか結論出すつもり。

*1:結局オーダーしちゃった。艶消しやめて黒エナメルのピッカピカの美人ちゃんなのよ!http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20120926/p1