リクルートスーツ

今年大学3年の娘、夏休みに入ってそろそろ就活始まってるのでリクルートスーツも買わなきゃね。一応私の母に縫って貰った入学式用の黒スーツはあるんだけど、これだと真夏は暑いので夏シーズンメインの裏地が背抜きになってて、表地がなるべく薄手の物がもう1着欲しいよね。って言ってて。つーことで、過保護だな。とは思いつつ先日京都に行ったついでにちょうど紳士服の青山の前を通りかかったので娘と一緒に店内を覗いてみた。
リクルートスーツってなんかもっさりしてるよねー。こんなんで何万も出すくらいならいっそセシールとかベルメゾンなんかの通販で良いんでない?それかSADAあたりで格安イージーオーダー?とか思ってたんだけど、青木のレディーススーツで一番高級なラインナップのヒルトンタイムのスーツはなかなか良かった。知らなかったので調べてみたら元々はイタリアのブランドだったのを青山が権利取得してライセンス商品を作ってるみたい。昔はジョルジオ・アルマーニのデザインでアルマーニと同じ工場で作っていたとか。
リクルートつーよりもうちょっとキャリア向け?20代半ば位からの年齢層がターゲットらしいのだけど、シンプルで素材感が良かったし、シルエットが美しく何より娘に似合っていたので。セットアップで上下違うサイズを購入出来るのもGOOD!娘の体系だと上半身は7号下半身は9号でぴったりなのよ。
ジャケットとスカート、パンツの3点で4万ちょっと。一応娘のバイト代で購入予定だったのだけど、これだと1万位は援助しないといけないかも。
あとウール100%で薄地だと耐久性が悪い?涼しさ&お洒落を優先するかどうか難しい。
就職してからも着られるものをなんて考えてても就活で着潰しちゃうのが普通なの?
色も無地だと黒と濃紺があって、紺のが娘には似合ってたんだけど、リクルートスーツって女子はほぼ黒がメインで次がグレー、紺を選ぶ人は少ないようで。それは売ってないからなのか需要がないから作らないのか?娘の希望の職種は固めの企業の事務職とかじゃないんで、多少は個性を出すような感じの選択も有じゃないかとは思いつつ。黒のスタンダードなスーツも1着はあるわけだしさ。ま〜悩むよね。
ちなみに昨日は某企業のインターンシップに出かけたのだけど、事前に私服でと指定があっても女子はリクルートスーツ、私服、ややフォーマルぽい感じの私服、3パターンでほぼ同比率だったそうで。娘は胸元に斜めの切り替えのあるシンプルな白の半そでシャツブラウスに膝丈のシフォンのプリーツスカートゴールドのバックルの共ベルトでシフォンでもややかっちりした印象のもの。ストッキングに黒のラム革のプレーンな3.5㎝ローヒール。バッグはアイボリーのA4対応のトート。
「特に浮くこともなく、ちょっとだけお洒落な感じだったと思う。」と本人は言ってたけどどーなんだろ?

スーツは翌日買い物ついでにNATURAL BEAUTY BASICを覗いたらシルクが20%くらい入った黒のセットアップが3点で3万ちょっとで防しわ加工もしてあったのだけど、ジャケットが1つボタンだったんだよね。娘はヒップが大きめなので特にパンツと合わせることを考えると、2つか3つボタンで短めじゃないジャケット丈のものが良いよねえ。