春先コーデがいっぱい。


ひまり庵のお仲間でもある芽衣子さん(花のアトリエKAKAN大阪森ノ宮・谷町四丁目・豊中市フラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室
からマンツーマンでお買い物サービスにお申込みいただきました。
プロのフローリストの芽衣子さん。お花好きな私勝手にシンパシー感じておりますの。


芽衣子さんの前職は着物の下絵師さんではなくて図案家さんだそうです。
図案と下絵の違いとその後の作業は
こんな感じだと教えていただきましたよ。

図案家(イメージ画)

下絵(図案を元にイメージして、実物大草稿に描く)

下からライトを当てて、反物に青汁で線を写す

糊屋(糸目を引く)

友禅

蒸し屋(蒸す)

糊伏せ

引き染め

蒸す

洗う(染料流し)
幅出し
だそうです。いやー!勉強になりました。


やーん!芽衣子さんてばその道のプロじゃないですか!
なんたってアーティストだから自分の好みもハッキリしてるし、センス抜群。
通り一遍のものじゃなくて、凝ったもの、趣味性の高いものがお好き。
ええ、ええ、わかりますとも!人と同じは嫌なんですよね?(笑)それは私も同じ〜!


お気に召すものが探せるかしら?って危惧しつつ、芽衣子さんは私セレクトのものを良く褒めて下さるので、まあ何とかなるだろ〜
と、いつもながら能天気な私。良いものを引き寄せるにはポジティブシンキングじゃないとね。


お昼過ぎにセンタービルで待ち合わせてまずは自由軒の名物カレーセットでランチです。


関西人じゃない私、名前は知ってたけど今回初めて食べました!
ホントは生卵あんまり得意じゃないんだけど、織田作の「夫婦善哉」にも描かれてる有名な大阪の味ですからやはり一度は食べてみないとね。

夫婦善哉 決定版 (新潮文庫)

夫婦善哉 決定版 (新潮文庫)

夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]






お腹も満足したところでまずは履物のちぐささんへ
雨の日の履物を事前にご相談いただいておりまして、ビニールカバーは好きじゃないってことならやっぱりこれかな。と。

しぐれ履きは既製品のもあるけど、だいたいフリーサイズ。22.5で普段Sサイズを履いてる芽衣子さんには大き過ぎるのよねー。
ちぐささんならSサイズの台でたくさんの色から好きなのを選んでオーダー出来ますし、鼻緒も自分サイズで挿げてもらうことが出来ます。
さらに千円プラスしたらスポンジを入れてふかふかの台に作ることも可能なんですって。

Sサイズは在庫なかったのでMサイズを試着してみたけど、やはり明らかに大きい!どうしたってこれはSサイズだわよ。
鼻緒の感触なども味わっていただいて、Sサイズの納期も確認。あとから電話でもオーダー出来るとのことで今日は結論を出さず。
雨の日対策のいろんな場合をお話させていただきましたよ。
例えば小雨ならカレンブロッソでもいけますし、大雨なら家からはレインブーツを履いて草履はホテルなり会場なりで履き替えるとか。

どんな頻度でどんな風に使いたいのか?で人それぞれだと思いますのでベストな判断ができるようにいろんな情報提供をするのが私のやり方です。




続いてはきものなかむらさんへ、着物だけだと芽衣子さんの反応が薄い?
そう言う場合はコーデでお見せしてみますよ




いーでしょ?特に気に入った2枚を試着です。




着物2枚はほぼ決定!帯はどうする?蔵さんも丁度大量入荷したとこって情報を得ていたので、半信半疑ながらなかむらさんの分はひとまず取り置きをお願いして、蔵さんへ。



情報はホントでした。
ザクザクいっぱい入荷しててまだ全部は出し切れてない感じ。
蔵のおじさんがこっちはまだ出しちゃ駄目!とかいろいろ言うんだけど適当に受け流しつつ(笑)




早速持参のmyメジャーでサイズ測ります。



測り間違えのないように丁寧に!




この帯ホントに素敵だったんだけど残念ながら短めでした。
でも素敵な膨れ織りの帯をゲット!



本日のお買い物はこちらの着物2枚と帯3本でした。
どれもと〜っても素敵でしょ?春色カラー尽くしです。




これは蔵のおじさんに交渉してオマケに付けてもらったバッグ。芽衣子さんが気に入ってらしたので。

「充実の内容で大満足」と言っていただけて一安心。




蔵さんでゲットした私のお買い物。えへへ、また買っちゃいましたよ。
紫の更紗柄の染帯は塩瀬で長さも結構あります。こーゆーの好きなのよね。あまりごちゃごちゃしてない紫の帯欲しかったし。



フォーマル用袋帯。460以上ある長尺でとっても綺麗!
織が細かいし繊細で美しいの。すごく良いものだと思います。

ランチも含めたら4時間弱。今回はセンタービルのみでした。


お買い物ツアー2月のスケジュールはこちら
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20171223
3月の予定も近日中に上げますね。
モニター価格は間もなく終了の予定ですのでお早めにお申し込みください。