モンキーガールズ結成!?


昨日は今年2度目のお買い物サービスでした。
午前中はゆみこさんと日本橋の履物問屋さんでまずは本日一番の目的のお子様の卒入学のためのフォーマル草履を誂えました。

とは言え既にシンプルな礼装用の草履はお持ちなので、
事前リサーチでちょっとおしゃれした時の和装にも使えるようなフォーマル寄りのややカジュアルにも履けるものを〜!
ってことで、宮内庁御用達のブランド「菊之好」さんの一押し商品のバルーン草履をお勧めしていたのです。

1階の事務所の奥のエレベーターで倉庫に上がり、まずは鼻緒を選んでおりましたらそれはそれは超すばらしい相良刺繍の鼻緒を発見!

案内してくださった社員さんが「これは1つだけしかないものなのでお値打ちになってますよ」と。
それってサンプル品てことですか?と聞いてみたらそうだって。

お値段聞いてびっくり!まともに買ったら上代25000円位の鼻緒だと思うんですが3分の1以下でしたよ!
ビッシリギッシリ刺された細かい手作業の職人技にうっとり〜!いや、ホントのとこ言うと私が欲しかった。

ピンクの帆布にレザー加工した台を選んで挿げていただきましたよ。


とっても気に入って喜んでいただけたと思います。
お値段は確かに安くはないですがまともにデパートなどで買う半額以下ですからね!
それも怖くてなかなか1人じゃ入れないような敷居の高いお店にしか置いてない商品です。
今回は鼻緒が特にお値打ちだったのでホントのホントにお買い得!


鼻緒を挿げていただいている間にもう一軒
優久さんでスポンジ下駄も作られました。
いろいろ悩んで〜

こちらの1足に。

素足で浴衣にも使えるようなものをとのご希望でしたので良い選択だったのではないかしら?

私も去年オーダーしていた台が出来あがってました。

赤い塗りのアイドルって呼ばれるヒール下駄は後ろ側がくぼんだ形。これは跳ね返りが少ないので雨の日でも着物の裾を汚しません。
黒いクロコ調の生地はこれでおしまい最後だそうなので世界に1足だけのものです。赤いビーズ刺繍の鼻緒を挿げていただくようにお願いしました。


もう1足はこちら、この四角い台もいつ入荷するかもうわからないそうで、ちょっと私この台をオーダーした記憶がなかったんだけど(笑)
今回初めて見つけたこの赤と黒の鼻緒を載せてみたら、ヤーン!かっちょ良すぎる!これはもう買うっきゃないっしょ!

オーダーは何度もお店に通ううちに職人さんと仲良くなったので「こんなの欲しいな〜」
なんて雑談してるうちに作っていただけることになったんですね。
こちらのお店この夏位までしか営業されないんですが、オーダーも出来る範囲でまだ受けて下さると思うのでお買い物サービスに申し込んで下さったら相談に乗りますよ〜!生地の持ち込みとかも出来なくはないはず。

いつものお店で軽くサンドイッチと紅茶のワンコインランチを頂いて午後は激安リサイクルのきもの屋さんへ
こちらで大久保真琴さん大阪 顔タイプ診断骨格診断で着痩せ.垢抜けが叶う!知って得するおしゃれの法則と合流。
真琴さんは骨格診断やお買い物同行をされているファッションコンサルタントでTV出演もされてるとってもすごい方!
いわばおしゃれのプロ!ですね。
なのにただ着物が好きなだけのシロートの私のサービスに申し込んで下さってホントに私で良いの?って感じですが
別段緊張することもなくいつも通りガンガン行きました〜!やっぱり私図太いのかも。(笑)

最近前髪の分け目を変えられた真琴さんにこんなかっちょいいコーデを提案してみたり

真琴さんの好みにドンピシャな振袖を遊びで羽織っていただいたり


で、今回のお買い上げはこちら

紺色地の椿?が図案化された小紋。こちらは真琴さんがご自分で見つけられたんですが、一目見て「イイ!」って言いました。
畳んだ状態よりも真琴さんが着られるとずーっと良いの。写真撮ってないけど(笑)
帯と帯締めは同じお店の中でささっと10秒くらいで(笑)選んで差し上げました。ピッタリでしょ?お値段もめっちゃお値打ちでしたよ。


ゆみこさんもいろいろ着てみられたんだけどこれぞの1着が見つけられず、今回は着物のお買い物はされませんでした。
まあ履物奮発しちゃったので気合がどうしても違いますよね。


お二人はたまたま同い年だったことがわかりゆみちゃんまこちゃんと呼び合ってらっしゃいましたよ。
モンキーガールズ結成!?に立ち会ってしまいました!

丁度身長も同じくらいなお二人ですが、お似合いになるもののタイプが違うので一緒にお買い物をされても奪い合いにはなりません。
タイプの違う美女のお二人とご一緒出来て楽しかった〜!

ので大サービスでセンタービルに移動してみしなさんにもご案内してしまいました。


みしなさんでは渡敬さんの高級帯揚帯締めを格安で購入。

ゆみちゃんはこちらのしゃれ着用の帯締め帯揚げを。これめっちゃいい〜!
帯締め帯揚げに良いもの使うと着姿が断然グレードアップするのよね。

まこちゃんはフォーマル用のとっても上品な帯揚げを購入。

ここでそろそろ時間切れだったのですが駅に向かう途中の八木新さんでまこちゃんの為に伊達衿を30秒くらいでパパっとセレクト!
お買い物は時間かければ良いってものじゃないですからね〜!(笑)スピードも大事です。