日本橋に行って来ました。

今日は前から楽しみにしていた日本橋ツアー。

日本橋五階百貨店のきもの屋さん。前から行きたかったのよね〜。思ったよりも綺麗なお店でおじ様おば様も優しくてお買い物しやすいお店でした。もう一軒同じ経営の大福屋さんに行ってる間に畳んで袋に入れて下さっていたのですが、雨なので濡れないように丁寧に袋掛けもして下さってて、素晴らしい!

私はここでとっても素敵な紫のアンティークの長羽織をゲット!

長さ95だから私の身長だと7分と8分の間の7.5分丈くらい。丁度嬉しい長さですよね。サイズもしっかりあって、古いものだけどコンデションもそんなに悪くないの。

お値段はあんまりにも安過ぎてちょっと言えないわ〜。

同行の皆様もそれぞれにお買い物されてました。すんごいびっくり価格の有松絞りの浴衣とか(もうほんとにビックリですよ!あり得ない〜!)
和裁のお稽古用に小千谷紬の反物とか、素敵なものばかりゲットされてました。




2軒の着物屋さんの後は日本橋の履物問屋へ。

高級草履を扱う森弥商店さんでとてもステキな草履をオーダーして嬉しそうなお友達。


前から良い履物が欲しくて探しておられたそうで、「良いものが予算よりずっとお安くゲット出来た」と言っていただけて、ご案内した甲斐があったなぁと私もとっても嬉しかったです。

そして菊之好さんでは私が前に見てずっと欲しかった読谷村花織の鼻緒をついに買っちゃいました。

お洋服にも合わせて普段履きしているヒール下駄の鼻緒が不細工で替えたかったのよね。

可愛くなって大満足〜!これ履いてこの夏はガシガシ歩き回るわ〜!

菊之好さんの新作?下駄と草履の間みたいなの素敵だった〜!台がMサイズで12000円ですって!高反発のスポンジ台に桐の囲いがあって、底はゴムが。カレンブロッソよりもこっちのがカッコいいなあ。これなら鼻緒の調整も出来るしね。
そのうち買ってしまいそうな私です。

そして下駄専門店の優久さん。お値段の安さに皆さんビックリ。

私と同じシリーズのスポンジ台の載ってる下駄など購入されたり、お母さまから譲られた下駄の修理をお願いしたり(修理もめっちゃ安いのよ)してるとランチの時間ぎりぎりに〜。慌ててランチのお店に移動。

味噌専門店が兼営するカフェで味噌尽くしのランチを頂きました。美味しかった〜!惜しむらくはお味噌汁が少し塩分強めで喉が渇いちゃった。それ以外は接客もお店の雰囲気もお味もとても良かったです。

そこからリサイクル着物のさくらへ向かう途中、別のリサイクル着物店を見つけてちょっと覗いてみたら、あらまあ数万円以上のモノばかりの高級店で、目の保養をさせていただきました。
最後はリサイクル着物さくらで続々と戦利品をゲット!
私は水色の素敵な単衣の紬を見つけちゃったの。しつけ付きでコンデションバッチリ!サイズもOK!

全部で7軒も回り、結局全員がどこかで何かしら買ってたので今回のツアーは成功と言って良いのでは?

皆さんご満足のいくお買い物が出来たなら良いのですが。

そこでもう四時過ぎてて解散となったのですが、私はそのまま歩いて本町まで移動。
途中のお店を何軒か覗きつつ、たんす屋さんで綺麗なオレンジの夏帯、新しく心斎橋にも出来たせんば呉服さんで650円の緑の水玉の夏用帯揚げをゲット。

全部で5〜6キロの距離は確実に歩いてるはず。家に帰って体重計に乗ってみたところ、増えてはいないけどそこまで減ってもいなくて、まあお昼ガッツリ食べてフルーツジュースも飲んだしね。明日からもっとダイエット頑張ります。買った着物がもっとシュッとカッコよく着られるようになりたいから頑張る〜!