着物ダイエット

ここんとこ若い頃好きだった着物熱が再燃して週に一度は着物で出かけようと心掛けているのですが、夏場はなかなかね。麻の襦袢を手に入れたのでそれを着て、綿麻の浴衣でごまかしちゃってるんだけど(これなら全部家で洗えるので)ふと気づいたこと。着物を着ると痩せる?水曜日も一日着物で出かけたのだけど、翌朝体重を測ったら1.5キロ減ってました。たまたまかな〜とも思ったんだけど、今日も同じ体重をキープ中。水曜は携帯の万歩計機能で確認したら1万歩歩いてたしね。
着物を着ると腰のところを締めるし、骨盤ダイエット的な効果が出てるのかも?帯でお腹も抑えるので補正効果もある?とにかく着物を着ると背筋が伸びて姿勢も良くなるのでそれも良いのかも。更に下駄が姿勢を良くして足の指に力を入れて歩くのでダイエット効果があると以前にも聞いたことあるし、好きな着物を着て痩せられたらこんな良い事ないよね〜。
我ながら半信半疑ではあるのだけど、今後なんらかの展開があれば書いていきたいと思います。