夫の実家

名古屋駅に着いて義姉に車で拾って貰い夫の実家に。もう一人の義姉も来ている。
夫はいないのだけど、嫁として細かく気を配るなんてこともほとんどなく、結構ノンビり。
アタシは夫の家族との付き合いで、辛い思いってほとんどしたことがないので幸せなんでしょうねー。義姉たちもいっつもすごく優しいし。
姑とアタシで「主婦友達で家族の愚痴ばかりしゃべってる人とは付き合ってもつまらないわよねー。」なんて話題で盛り上がる。母は非常にプライドの高い人なので愚痴は言えない性質だし、ましてや嫁いびりなんて自分のプライドが許さなくて出来ないタイプだよなあ。アタシがあまり合格点の嫁ではなくてもそれは息子夫婦のことで自分が口出しすることじゃないって感じ。ありがたいけど、時々恐いなーって思うことも。こうして書いてみるとアタシは姑のことを一目も二目も置いてるんだなあ。

実家のすぐ横には大きな竹やぶがあり、アタシは藪蚊に何箇所も刺される。今年は特にひどい。非常に、ハンパなく、とっても、もんのすごーく痒い。指された場所が熱を持ってて、直径7〜8センチくらい赤く腫れている。ムヒとかでは太刀打ち出来ないくらいに。子供達よりもアタシの方が多く刺されるし、痕もひどい。夫の実家に行くのは良いんだけど冬は非常に寒く、夏は虫に悩まされるのがツライ。