鍵がない

ウチの子供達の自転車の鍵はどちらもダイヤルロック式のチェーン錠です。
夫はチェーンのタイプはどこかに引っ掛けたり落としたりするから良くないと主張したのだけど、アタシの判断でこうなりました。や、だってさー、鍵だとすぐ無くすの目に見えてるんだもん。アタシがいつもそうだから(泣笑)
未だに自転車の鍵しょっちゅう無くしてます。アタシのは電動自転車なのでバッテリーの装着の為の鍵だからダイアル式に替える事は出来ないのです。
スペアを作って予備の引き出しにしまってるんだけど、それもいつの間にか無くしていたりします。
今の家に越して来て、部屋の鍵がピンキングピッキング*1防止タイプで非常に高いのでスペアを作っていないのだけど、子供達にも1個づつ持たせていて、これを無くさないか非常に恐い。でも予備がないと緊張感があって今のところ何とか無くしていません。しょっちゅうあれ〜?どこに置いたっけ?ってのはやってますが(アタシと子供達限定)
ええわかってます。ちゃんと玄関にかぎ置きスペースは作ってあるにもかかわらず、そこに戻さないから悪いんです。
今は普段使いのバッグにチェーンで繋いでいて、いつもはアタシの自転車の鍵もそこに一緒にしているんだけど、帰省の時持っていく必要がないから外して、今朝充電しようとするとさてどこに置いたか見つからない。何で玄関の鍵置き場に戻さなかったか後悔しても始まらない。探してると間に合わないのでしょうがなく、自転車ごとコンセントの近くまで運んできて何とか充電しました。出かけるギリギリの時間になってはっと思い出してとある場所はチェックしてみたら鍵は見つかったけど、いつもこんな感じ。子供達を叱れないです(や、自分のことは棚にあげてしかりますけどね。親の勤めだもん)
そうまでして慌てて出かけて「茶の味」観て来ました。ほとんど予備知識を仕入れずに行ったのであーゆー映画とは知らなかったよ。感想を書くのはすごく難しい映画だけど、出来れば書きたいです。
とりあえず我修院達也って飛び道具だよねえ。坂野真弥ちゃん超可愛い。あの歳であのニュアンスってば凄い。

*1:ご指摘ありがとうございます>id:owlさん。あれ?どっちだっけ?と考えながら書いたのに〜!一度勘違いして以来覚えたつもりなのになぜかいつも同じ間違えをしてしまいます。でも今度こそちゃんと覚えられた・・・はず