自由研究

yukodokidoki2004-08-23

小5の息子、読書感想文は何とか終わったけど自由研究がまだ手付かず。何しろ以前住んでいた横浜の小学校では夏休みの宿題がほとんどなく、自由制作を一つするだけだったので彼は自由研究ってものを今までやったことがないのよね。散々悩んでいい加減何か決めなくては間に合わないって日付になってやっと染物をすることに決定。薬局で買って来た薬用ガーゼを小さめに切って家庭にある色々なもので条件を代えて染めてみるつもりらしい。
これは食後のデザートで食べた葡萄の皮を手で揉んで絞った汁です。後はカレー粉とかナスの皮、にんじんの皮、たまねぎの皮等で試してみるらしい。一番の問題はちゃんとまとめられるのかってことだな。