ネギや大根を立てて収納できる黄色い冷蔵庫を買いました

yukodokidoki2004-08-30

今使ってるのは8年前に買った日立の370Lタイプなんだけど、今年の夏の初めくらいからドアのマグネットパッキンが効かなくなってきて、いきおいよくドアを閉めると反動で他のドアが開いてしまうの。
うっかり気づかなくてドアを数センチ明けたまま放置。「ぎゃー!冷凍室のアイスが軟らかくなってるよぉ〜」どっと冷や汗、青ざめまくり。なんてことがこの夏は何度かあって、最近は結構神経質にドアのチェックを家族皆でするようになったので開けっ放しもなくなってきたし、冷却能力自体はまだ充分冷えてくれるし、で悩んだんだけど、先日たまたまお店でこれ見て透明の引出しがいっぱいついている野菜室&冷凍室に心奪われてしまいました。
ホントは冷蔵庫なら三菱か日立だろうとは思うんだけど、でもやっぱりこの形が欲しい。野菜室や冷凍庫で「あれ?○○はどこに入れたっけ?」「ぎゃーこんな奥の方に賞味期限切れが!」なんてことを日頃やってるアタシには(自転車の鍵も無くしてばっかりの人ですからね)掃除も楽そうだし・・・。

この間から欲しくてウズウズだったんだけど、週末近所の電気店のチラシで7万ちょっとで出てるのを発見したらば、もう我慢出来ないってば。前の冷蔵庫を買った時はそれまで使っていたのが突然壊れて慌てて購入だったので予算もあまりなく、電気代の安い最新型は手が出なかったのよね。だから結構電気代食ってるのを今回再確認。今出てるのの3〜5倍ってとこだろうか。でも当時電気代の安いタイプとの本体価格の差額が10万くらいしていて、「10年使ってもペイ出来ないじゃん!」と思って今のを買ったわけなんだけど。結局8年で買い替えだから正解だったわけだ。(そっちの方だったらまだ使えてるかもしれないけどね)今回も+3万出すともっと電気代が安くて除菌イオン付きの機種も買えるんだけど、こっちでいいや〜って。
届くのは来週後半なんだけど、それまでに今使ってる冷蔵庫の中のものを食べて掃除しなくちゃね。