人はパンのみにて生きるにアラズ

yukodokidoki2003-03-24


自家製ライ麦パン

写真ではあまり旨そうに見えないけどさ
ライ麦とナッツの香りが香ばしい、リーンなパンに仕上がりました。
むぐむぐむぐ・・・粉とナッツの自然な旨みが。
噛むごとにじんわり奥から出てくる感じです。
お手軽ホームベーカリーでこんなに簡単に手作りパンが焼けるのって
スバラシイ〜。
(オーブンで焼く根性はない)




♪そりゃ デモをするだけで平和がくるなんて
 甘い夢など見ちゃいねぇさ

「明日なき世界」RCサクセション
(ただし訳詞は高石友也



『今デモに参加してるんだ』とケータイで話しながらデモに参加する若者。
って記事が新聞に載ってた。

以前は動機がなんであれ、何もしていない人間が何かをしている
人間を批判するのはおかしいんじゃないかと思っていたけれど・・・。



♪爆弾が落っこちる時 何も言わないってことは
 爆弾が落っこちる時 全てを受け入れることだ

(「爆弾が落っこちる時」真島昌利



でも何もしない言わないのが罪だとしたら
無責任に反対するのも同じくらい罪じゃあないだろうか。

「人間の盾」なんてナンセンスだ。
自分自身へのテロと同じことじゃない?
自分の命すら大切に扱えないでどうして平和が訴えられるのか
アタシにはわからない。



♪君 ちょっと行ってくれないか
 すてごまになってくれないか
 いざこざにまきこまれて
 死んでくれないか

(「すてごま」甲本ヒロト



歌詞の引用みたいな寒いことをここまでトコトンやるってのも
我ながらなんつーか・・・。
まあある意味確信犯なんだけどさ。
ってこーゆーの書くのもカッコ悪いな。



♪無力 無欲 もうスッテンテンだオーライ
 もっていけゴミを もっていけ痛みを もっていけ毒を
 最終回で生き残って

(「無力」大木温之