友達んとこの子供が今度大学に入るのです。
アタシ言っちゃいました
「え〜!?入学式に出るのぉ!!!?」
友達とは長い付き合いでアタシのこともわかってくれてるんで
気を悪くはしなかったと思うんだけど、
んでも微妙に気まずい空気がちょっとばかり流れたの(汗)
又やっちゃったよ。修行が足りませんわね。

なにしろあーゆー場所って居心地悪くてアタシは苦手なんだよね。
だから子供が小さい時ならまだしも何故大学生になってまで
お付き合いせにゃならんの?って感じなんだけど、普通は
行きたいものなのね。
そっかー彼女はアタシの友達だけあってドライでさばさばしてるんで
そーゆーのこだわらないかと思ったんだけどー。

で、なぜに居心地悪いのか考えてみたけどやっぱ涙とか出ないからかなあ。
自分の時も子供の時も涙の一滴どころか「じーん」とすることすら皆無で
何でみんな泣けるのか不思議だったもの。

自分の結婚式ではもちろんのこと
可愛がってくれた祖父母のお葬式でも泣いてないし、
自分の父親が死んだ時も、もしかしたら泣けないんじゃないかと
不安だったけど、お葬式そのものの時はやっぱり涙が出なかった。
前後では泣いたけど、それは思うに親戚連中に母親が責められて
修羅場になったせいだったりして・・・。


本読んだり、音楽聴いたり、人と話していて涙が出ることは
普通にあるから、まるきりの冷血漢って事もないと思うんだけど。

みんなで揃ってお決まりのセレモニーってのが嫌いなんだろうか。
これでも普段のアタシはあえて争うようなことは望まないので
普通の顔して参加してるんだけど、
そこに心が無いから感情もなにも生まれてこないのね。
魂の抜け殻がそこにはいるだけ。

そうしてなし崩しに送ってる日々に時々狂いそうになることがある。
春ってだから嫌いだ。