地獄めぐり

娘の参加するミュージカルの今年度結成式。
会場は区内の小学校の体育館。
当然エアコンなんて入ってないし暑いの何の〜。
噴き出す汗が全然止まらない。多分35度くらいあったんじゃないのか?
そこで延々3時間半休憩なしなんだもの。
娘がこれに参加しなきゃ、28日の名古屋のピーズやピロウズが出るライブも行けたのにさ〜(ぐすん)

娘はあまりの暑さにダラダラぐったり。
「自分でやりたいって言ったんでしょ?暑いのはみんな一緒。
この暑い中指導の先生方もあなた達のために来て下さってるのよ。
失礼でしょうが!しゃんと出来ないんだったらやる資格ない!
さっさとやめちゃいなさい!」

ライブ行けなかった八つ当たりなんかじゃないってば(汗
マジでこのミュージカルは遊び半分じゃダメだと思うんで
やるんだったらトコトン本気でやらなきゃ本気の人に迷惑だから。

実際子供達の真剣ぶりは既に今日の時点でも充分伝わってきて
地獄のような暑さの体育館で小学校低学年も混じっているのに
みんなピシッとしてるのよ。
普段学校の行事でたとえば運動会だとかに行っても、なーんか
全体に緩んでて生ぬるい感じでさ、今時の子ってこんな感じなのかな?
って思う事が多いんだけど、そんな常日頃とはみんな別人。
去年一昨年に続いて3回目なので今までの参加者は遊びじゃ舞台は出来上がらないことを経験で知ってるし、初参加の子供も場の空気を感じ取ってるんだと思う。

本番は1月。練習も長丁場なので緊張感をどう維持するか。
練習時間は全部で150時間くらいになるのか?

脚本も音楽も振り付けも全部オリジナルなのでまだなにも決まってない状態。
練習の中で舞台を作っていくのはすごく楽しそうだけど、スタッフの方達のご苦労も並大抵じゃないと思う。
シロートの子供達がほとんどなのに、それなりのレベルのとこまで持っていってくださるんだから頭が下がります。
去年学芸会に毛が生えた程度かと思っていたら本番でビックリしたので今年は家でもビシビシ行くつもり。