で、音楽だ。

若い頃ってお気に入りの音楽をテープにするのがとても楽しかった。
レンタル屋さんなんてほとんど無かったし、レコードは溝が擦り切れちゃうし、自分のためにもいろんな編集テープを作ったり、ライブで隠し撮り(昔はライブハウスで録音するのは暗黙の了解があって厳しい規制は無かったように思う)したのやFMラジオでチェックした新曲なんかも。
当然友達とそれらを交換するのも楽しくて、お互いにオススメ曲を聞かせあったり、行けなかったライブの様子をテープで聴いて追体験したり。
中学くらいの頃だと誕生日に男の子からプレゼントと一緒に編集テープを貰ったりなんてこともあって・・・
ラストにベタなラブソングなんかが入ってたりしたのも結構覚えてるもんなのよね(笑

PCでCDの編集コピーが出来るようになったので最近はこれでお気に入り音源集など作って遊んでたりする。
えーとこれは誰かに上げたりすると違法なんだっけ?(汗
まあ、それは深く触れない〜

最近作ったCD-R

1.レピッシュ「water」
2000年発表のアルバム「HEAVEN ELEVEN」の中で現ちゃん(上田現)の曲は2曲だけなのよねー。そのうちの一つ。
2.永瀬正敏「消・え・た」
永瀬の最初のアルバム「CONEY ISLAND JELLYFISH」の1曲目。このアルバムにはキヨシロー、鈴木慶一、現ちゃんなども参加していて好きな曲ばかりなのだけど、メトロファルスのギター光永巌(GUNちゃん)のこの曲は名曲だと思う。
3.メトロファルス「しゃらくせいや
これもGUNちゃんの曲だった。
同タイトルのミニアルバム(絶盤、なにげにスカパラも参加してたりする)も持ってるけどライブバージョンのベスト盤の方から、
4.ヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーション「KILL THE POOR」
「貧乏人を殺せ」ショッキングなタイトルで物議をかもした曲。デッド・ケネディーズのカバーつーか替え歌?
5.ブリリアントグリーン「Ronud and Round」
トミーの歌を最初に聴いた松井亮と奥田峻がバネッサ・バラディみたいだと思ったとか何かで読んだけどこの曲はまんまそんな感じ。この曲って子守唄っぽいとアタシは思うんだよね。
6.ニューシネマ蜥蜴「Rail」
オープニングのインストからこの曲に入るところがとてもカッコよくて好きなので。解散しちゃったけど。
7.SOPHIA「せめて未来だけは・・・」
ルパンをTVで観たばかりだったので多分その影響です。
8.特撮「身がわりマリー」
特撮は後期筋少よりも好きだったり。オーケンはなわの対談読むとライブの客層は昔からのファンが多いみたいだけど、筋少はごく初期インディーの頃に一度ライブで観たくらいで、今はあまり聴いてないけどオーケンの書いてるものは大体読んでます。
9.エレファントモーニングコール「女になりたい」
最近ミュージックマシーンで解散を知ったので。何年か前に見たライブすごく良かったなー。ライブ後の物販で即アルバム買いました。東君の不思議な動きがまた見たい。
10.フラワーカンパニー「たらちね」
なんか重い選曲ばっかだな。「怒りのBONG0」は大好きなアルバム。
11.倉橋ヨエコ「アンドーナツ」
もったりもったり。アタシが聴いてる女性ボーカルって少ないんだよね。
12.憂歌団「おそうじオバチャン」
歌えなかったらただの酔っ払いのアル中だと思ってたら濱マイクでの演技がイケテテ驚いた。予備校のCMソングで「嫌になった」を使うのって冒険だよなあ。
13.HEAT WAVE「満月の夕
中川敬の方の歌詞じゃなくて山口洋バージョンで。こっちの無骨なストレートさがガツンと来るのです。山口の歌(声)にもそんな部分があるよね。男っぽいとか男臭いってこーゆーのを言うんでは。
14.ソウルフラワーユニオン海ゆかば山ゆかば踊るかばね」
最初に魂花をいいなと思った曲。最近ニューエストのアルバムが全部再販で出たのどうしようか。
15.コンポステラ「プリパ」
生活向上委員会大管弦楽団にも参加していた元じゃがたらのサックス、篠田昌已が1990年に発表したアルバムのラスト曲。原曲はアイリッシュ民謡らしいのだけど、チンドンの参加もあり不思議な哀愁のあるラストナンバーになってます。このアルバム中古屋で100円で買ったのだけど、名盤でした。今は絶盤らしいです。