ニューウェーブ

オバサンっぽく昔話を続けてみる。
80年代中ごろの音楽シーンでニューウェーブのブームがあって
YMOを発端とするテクノの影響を受けたバンドが多かったのかな。
リアルフィッシュも確か細野さんと接点があったはず、実際のプロデューサーはムーンライダーズ鈴木慶一だけど。
当然のようにアタシも当時は聴いてましてよ。

その頃のあたしが好きだったのはメトロファルス*1ゲルニカ*2そしてリアルフィッシュだった。

あ、ヒカシューを忘れてた!

*1:ボーカルのヨタロウは現在大人計画の音楽担当だったり、舞台にまで出てるし、実はグループ魂のレコーディングプロデューサーだったりする方が近頃じゃ名前が売れてるかもしれないけど、バンドだって現在も活動中。去年出たライブベストアルバム「狂風記」は名盤。もう一つ、ミニアルバム「しゃらくせいや」に収録されてる「ですぺらWALK」はスカパラのメンバーも参加しておりカッコいいんだぞ〜。

*2:戸川純ちゃん今月ライブやったのね。元気になったみたいでうれしいな