なぐる詩人の会

久しく書いてませんでしたがそれなりに食べてはいましたのよ。
週末スーパーで高級バナナ「スウィーティオ」が特売で一房100円だったのです。
わーい!普段の半額以下。スーパーでも10年に一度の特売(笑)とかお兄さんが熱心に呼び込みしてましたし。
オマケにフリーザーパックまで付けていただける。
ってことで2房も購入。
普通に食べても美味しいのですが、バナナヨーグルトにしたら絶品でした。
バナナの味が通常のものよりずっと濃くて甘味が強いのでヨーグルトはノンシュガーでちょうどようございました。
バナナ半分の一口サイズにカットしたものに大さじ3〜4杯くらいのヨーグルト。バランス的にはほぼ同量くらいの感じで。
昨日は書いてなかったけどグラノーラにバナナを入れて牛乳を注ぎ水切りヨーグルト(無糖)を載せて朝食にいたしました。
これも文句なく美味しゅうございました。

名古屋に帰省中は生協のヨーグルトにハチミツを入れたのが昼食時に必ず食卓に並んでいました。
母と妹の嗜好が反映されてのことなのです。

オマケのフリーザパックについていたお勧めレシピにヨーグルトを使用したメニューが載っていましたので転載してみます。

スウィーティオ・スムージー
材料:4人分
スィーティオ(熟したもの)2本
牛乳 400ml
プレーンヨーグルト 150ml
レモン汁 1/2コ分
作り方
1.スウィーティオは、皮を向いて1cmほどの輪切りにし、フリーザーパックに入れてからレモン汁を絞り入れ、ジッパーをきっちりと 閉めて冷凍する。
2.ミキサーに凍ったままのスウィーティオ、牛乳、プレーンヨーグルトを入れ、ペースト状になるまで撹拌する。
3、グラスに注いだら、おいしいスウィーティオスムージーの出来上がり!

普通のバナナでするんだったら多少砂糖等を入れないと美味しくないでしょうね。

スウィーティオは後2本残っています。幸いレモンも冷蔵庫に入っているし、これは試してみるべきなのでしょうか。