今年初めての夏着物

6月も20日を過ぎたのでそろそろイイよね。と小千谷縮を着ました。
去年の最後に洗った時の糊付けがきつめだったのかちょっと着心地がごわごわするわ。
まあ一度着ただけじゃまだ洗わないので徐々になじんで来るでしょ。

藍染の江戸紅型の小千谷縮は割と最近のもの。とてもお気に入り。グリーンの麻襦袢に箕面のいちりんさんのオリジナル透かし織の横段の綿半襟。金糸の入った涼しげな帯に先週センタービルみしなさんで買った渡敬の夏用絽の帯揚げ。絽の帯揚げは淡い色のものばかりだからこーゆーのスッキリしてカッコイイっしょ?レースの帯締めも色調を合わせて濃い目の色でキリッと。帯締め帯揚げをクリーム色とかで柔らかく纏めるのも悪くはないはずなんだけどね。