紗の博多献上帯2本


左の水色とピンクの帯は数年前リサイクルで購入したもの。多分800円?いやもっと安かったかも。
かなり相当に汚くてダメ元でセスキソーダで漬け込み洗いしてみたら少しはシミも残ったけど締めた時、表に出る部分は大丈夫でスッキリ綺麗になって(洗浄液は真っ黒)水洗いしてもへたらないし、パリッとしてるんで完全に洗える素材のポリエステルの帯だと思い込んでたのね。
しかし最近買った右のクリーム地の正絹紗献上に風合いがあまりにもそっくりで、え?もしかしてこれ絹なんじゃ?って思ったわけですよ。だから端をちょっとほどいて織り糸抜いて燃やしてみました。化繊なら溶けて固まるはずだけど、そうはならず炭になって指でつぶせるし、それにこの匂いって。間違いなく絹ですよね>自分
ひゃー!嬉しい。けど紗献上ってもっと涼しいと思ってたのに期待し過ぎ?今まで水色の帯を何度かしめたけどポリだから熱いのは仕方ないって思いこんでましたわ。見た目は涼しげだけど真夏に帯締めたらなんだって暑いわよね。
でも麻やざっくり編んだスケスケの羅とかはもうちょっと涼しい気がするんだけどな。
浴衣用に紗献上の半幅が欲しいと思ってたけど麻の方が涼しいんじゃないかな?博多は長さも3メートル80センチ位が標準でアタシには長さがもうちょい欲しい感じだしね。
ちなみに帯の下に写ってるのは黒字に柳とツバメの柄の浴衣です。
今年の夏まつりはこれ着てくつもり。既製品でサイズが合わなかったので直し(もちろん自分で直した)に手間取ってました。