四天王寺骨董市

今日はFacebookのグループ「着物で気軽にお出かけ部」で四天王寺の骨董市に行ってきました。
着物でお出かけ部だけど、今日は全員洋服です。露店なんで洋服の方が見やすいし着物だと汚れるってことだったんです。
このグループに入れていただいて初めて参加したイベントですが、ほとんどの方が前にお会いしたことがあったんで楽しく過ごせました。
お出かけ部の部長笠井響宥子さんには企画や下調べ等本当にありがとうございました。笠井さんの本日のレポはこちらhttp://ameblo.jp/pttun-k/entry-12211942911.html





皆さんと回ったときはこの総絞りの羽織(ほどいて半襟と帯にする予定)とピンクの帯揚げを購入しただけだったのですが、解散後一人でもう一回りしていて見つけてしまいましたよ!







白地に薄墨色の濃淡でぼかした様に描かれた鹿の子や露芝やお花。
辻が花調だけど色使いの為か良くあるごちゃごちゃ感がなくすっきり上品。
うっすら微かにピンクとグリーンの差し色が入ってるのもイイ感じ。
今までのアタシのテイストにないタイプの淡いお色の着物。
薄い色って太って見える気がして(いや、見えるんじゃなくて実際太ってるんですが)避けていたのだけど、これはそんなに気にならない感じ。
出展されてたのはこちらのKIMONO DE NARAってお店でした。★きもの 蓮(ロータス)★ Kimono De Lotus
女性2人のスタッフさんの接客もあんまりお商売っぽくなくてなんか同じオタクの匂いを感じてしまい、ついつい長居して他のお客様に店員さんと勘違いされたり〜。
でもそれも楽しかったわ。ありがとうございました!
とにかく今まで着たことない色調なので家に帰って手持ちの帯を乗せまくり。






渡文の纐纈帯濃いピンクは一番好きな色かも。あ、この帯揚げが本日ゲットしたやつね。300円ちょっとでした。





花柄のしゃれ袋帯。ちょっとゴールドぽいけどキラキラしてないからシックで良いのよね。





紅型帯も素敵。あえて濃いブルーの帯揚げを合わせてみた。沖縄のマリンブルーの海をイメージ。





ちょっと重いかな?と思った誉田屋源兵衛のモールの帯。案外合うじゃんか。





シャープでスタイリッシュなテイストで。これもアリよね。




黒地に白く染め抜いた雪月花の塩瀬帯。大人テイスト。





グレーにパステル調のお花の柄の袋帯。世界観としては合わないわけはなく、この帯だとぐっと着物の格が上がる感じがするわー。






サーモンピンクとベビーピンクのリバーシブル帯なんだけど写真だと色の違いが判らない。下の写真の帯の縁にちらっとオレンジぽい色が写ってるのがそうなんですよ。





白っぽい地に胡蝶蘭の帯。クール!だけどアタシにはあまり似合わない予感。





黒地に白っぽいいろんな色糸でびっしり刺しゅうを施した帯。これお花見とかにバッチリなコーデじゃないかな。


はんなり、すっきり、クール、スタイリッシュ、帯や小物でいろんな表情を見せてくれる着物になりそうです。問題はアタシに似合うのか?ってことだけど、アタシは好きなもの着るのが一番重要と思ってるんで。