ハロウィンのリースとアレンジ🎃


今年はユーカリでリースを作りました。
1本100円のユーカリを25本少しずつずらしながら束ねて麻紐で縛り

麻紐の端は短く切り落とす

作りたいリースの直径の3倍強の長さになるまで棒状に伸ばしていってぐるりと丸めてわっかにして端と端を重ねて縛り、全体のバランスを見て歪んでるところがあれば更に麻紐で縛って修正。仕上げにボリュームが足りないとこに細かく切った葉を差してゆき完成。結構大きめに仕上げました。なかなかこれだけ大きなサイズのは売ってないからこれも手作りならでは。

ハロウィンのオーナメントを飾りました。
手持ちの中でハロウィンぽいかな〜?ってリボンも。グレーのってなんだか蝙蝠っぽくない?

ハロウィンが終わったらクリスマスのオーナメントに付け替えたら年内は使えるよね。ユーカリはそのままでドライフラワーにもなるので大丈夫。
私のリース作りのこだわりはワイヤーを使わないこと。すべて麻紐だけで完成させます。以前ご近所のママ友仲間や子供会の講習会でも一度に10組以上で作ったことあるけど、みんなにワイヤー使わないの?って聞かれること多くて、でもワイヤー使ったら捨てる時エコじゃないでしょ?金属は分別しなきゃ捨てちゃ駄目だから。ワイヤー使わなくてもこんな簡単に出来るんだしね。

いつもクリスマスのリースはモミの木や杉やヒバ等のグリーンの生木を使って同じやり方で作ってるんだけど、今年使ったユーカリは枝が細いので扱いやすくて20分弱で完成しました。なんかあっけないの。
だからって訳じゃないけどハロウィンのアレンジも作ったの。
花屋何軒もはしごして全部で1600円くらいで完成。


花材は鶏頭 ブラックパール ミレットパープル ドラセナ カボチャ