人生2度目の

昨夜からなーんか下腹部に違和感があって、これはもしや、多分、いやきっと膀胱炎だ!と思い当たる症状出まくり。(出産時や子宮筋腫の手術した時に膀胱炎は複数回経験済み)
調子悪くてなかなか眠れず、今朝5時頃目が覚めて、あれ?今度はお腹も痛い。
お通じもゆるかったので漢方の胃腸薬を飲んだらすんごい吐き気が。トイレに這っていて行ってリバースしていたら娘が気配で飛び起きて背中をさすってくれるが症状は治まらず。夫も濡れタオルやコップに水を汲んで渡してくれるのだけど、もうそれどころじゃなくて、そのまま娘に朝食作りは任せて休んでいたのだけど、どうにも痛みが治まらず、冷や汗も出てるし、これは尋常ではない。と思い、夫に救急車を呼んでほしいと頼むことに。
横になっても起き上ってとにかく痛いし吐き気も収まらず、もしかして食中毒?昨日のお昼、冷蔵庫に残っていた牛肉を食べたのがちと古かったのは確かだけど。
夫は今日会議だったので1人で病院に行くつもりが一緒に同乗してくれました。我が家から徒歩圏内の市立病院へ緊急搬送。

十数年前急性胃腸炎でタクシーに乗車拒否されて泣く泣く呼んで以来、人生2度目の救急車です。夫は急性膵炎と脳梗塞でやはり2度乗車済み、その時は付き添ったし、娘にも一度付き添ってるので付きそいも含めたらアタシは5度目。って呼び過ぎ?ほら一度わざわざ呼んだタクシーに乗車拒否されたのがトラウマなのよね。そりゃ運転手さんも体調の悪い人乗せるのは嫌だろうしね。
CT撮って病院での診断の結果はまさかの尿管結石。これは痛いはずだわ〜。
薬が効いてだいぶ楽になり、先生にも「一番下のあたりなので今日中には出るでしょう」と言われる。
夫も経験者(アタシより重症で数日間の入院)で苦しさを知っているので優しい。
家で安静にしていれば良いとのことで、夫にはそのまま出勤して貰いアタシは帰宅。痛み止めの効果がずっとウトウトして夕方そろそろ薬が切れてるはずなのにもう痛くない?出たのかな〜。だったら嬉しいけど。
まだ腎臓に今回のより小さい1ミリくらいのが1つあるとのこと。小さいので引っかからずに流れると思うけどと言われたけど、こわいよ〜。夏場は特に症状が出やすいそうなので水分補給を怠らないように注意せねば。
ちなみに息子は全く気づかず熟睡していたそうです。アタシだから良いけど将来もし結婚して奥さんにそんなことしたら見限られるよ。
娘は朝ごはん作りもお弁当のおにぎりも自発的にやってくれてすっごく助かりました。女の子は頼りになるよね。いや男女の区別なく同じように教えて育てたつもりなんだけどな〜。
まあ自分のお弁当は娘に言われて自分でお握り作ってたし、夕食の後片付けもやって貰ったけど言わないと出来ないのよねえ。
でもこれは男女差ではないと思う。だって夫はそういう点すごく頼りになるから、息子が言わないと分からないのはどちらかと言えばアタシに似たのだと思うとどんよりするよね。