クリスマスに

今年も夫がお花買ってくれました
つっても娘にお金渡して「買って来て」って言っただけなんだけど。
だんだん手抜きになるよね。

実はちょっとさみしかったのでピンクッションと赤のラインの入った葉物(写真左上のん名前を失念)を買い足してミニブーケ風にアレンジして活けてみた。
お花は好きだけどホントは貰うよりも自分の好きなの買う方が嬉しいなんてことはさすがに夫には言えないよなー。
来年から定期的に切り花が届く宅配サービスを試してみようか迷い中。
写真で見る限りでは安いし結構センスよさ気なんだけど〜。
↓これね。
http://www.nihon-sogo-engei.com/teikibinn.html
夫は毎年誕生日とクリスマスと結婚記念日に花を送ってくれて、その気持ちはとっても嬉しいし、感謝もしているんだけど、大体幾らくらいってのもどうしたって分かってしまうし、そんだけ出すならアタシに選ばせてくれればもっとお値打ちで好みの合うお花が飾れるのに、なーんて思ってしまうことにかなりの罪悪感もあり、あーモヤモヤするこの気持ち。昔はバッグやアクセを送ってくれたこともあったんだけど「何がいいかわからないから」って理由でいつの間にかお花になったのよねー。
アタシが花なら何でも嬉しいって思えないのが良くないんだろーか。
プレゼントってホント難しい。昔から贈られるより贈る方が好きだったのは実は自分が自分の趣味にすごくこだわる人間だったってことなのかも。50年以上生きて来て何をいまさらって感じだけどね。


アタシから夫にはクリスマスはそれっぽいごはんとケーキを用意するくらい。物が増えるのを嫌がる人なのでいつの間にかプレゼントはしなくなりました。本人が何もいらないと強く言うし。
クリスマスぽいメニューでラムチョップビーフとチキンのどのローストが良いかを娘に聞いたら「チキン」て言われたので一番材料費が安くて助かった。
ローストチキンは骨付きのもも肉に塩胡椒をすり込んでから一晩香味野菜と一緒に寝かしておいたて、それをスープで火が通るまで煮てからもう一度軽く塩コショーしてグリルでさっと表面を焦がし焼いただけ、そのスープでミネストローネを作って、付け合せはじゃがいもとスモークサーモンのサラダで簡単に。たぶん去年も同じメニュー作った気がする。
難易度低いしお手軽メニューだよねえ。