メタルエンボスアート

yukodokidoki2013-01-08

明けましておめでとうございます。本日は年初早々、初体験のメタルエンボスアートの1dayレッスンに行ってきました。
ピューターの入った軟らかい金属シートに先の丸い鉄筆で裏から絵柄を書くと表側が盛り上がりレリーフのようになるの。
なかなか愉しゅうございました。アタシは和柄にしてみたけど主流は欧風つーかヨーロッパアンティークなテイストのビクトリアンなのとかだと思います。他の皆さんは飾り文字のネームプレート等を作っておられました。
お稽古ごとは日本刺繍だけで手一杯なのですがたまには体験レッスン的なこーゆうことも良いよね。つまみ細工とかも習いたい気持ちはあるのだけど。
山葡萄のつる細工も手軽なキットをネット上で見つけて興味深い。
今年は本当にやりたいことをするために、時間の無駄遣いを減らしたい!新年の抱負として記録。