山葡萄のかごバッグ

yukodokidoki2012-12-21



えへへ、クリスマスも近い事だし(と言い訳しつつ)前から憧れてた山葡萄のかごバッグをついに買っちゃっいましたよ!
近頃じゃ日本のエルメスなんて言われてるようでひそかなブーム?が来てるらしいけど、良い山葡萄の蔓はどんどん取れなくなっていて、エルメス程じゃなくても相当に良いお値段なのよねぇ〜。
前に近所のデパートで見た時は20万位して、素敵だけど到底手が出ないよ。と思ったんだけどネットで探すと安いものは2〜3万からあるようで、ま、そこまで安いのは多分中国製なんだけど、国産のでも5〜6万位で買えるのよね。
お値段の違いは山葡萄の蔓の品質や編む人の技術なんでしょうけど、好みの感じの変わり編みバッグをオークションで見つけたもので比較的最近、東北旅行の際に地元のお土産屋さんで購入した未使用品と言う触れ込みだけど、国産かどうかは不明。
かーなりお安かったのでそこも納得しての購入。
届いてみると確かにデパートで見た物はもっと堅牢な作りだった気がするし、こちらは蔦の色が不揃いだったり、天然の傷が目立ったりはするのだけど、軽いし、それなりにしっかりしているし、使い勝手の良さそうな大きさだし、で価格を考えれば概ね満足。
で、山葡萄は使いながら育てることで艶が増して良い感じに色も付くと言うので早速手で擦っているんだけど(手の油が良いんだって)掌がすべすべになるのよね。新しい山葡萄はカサカサしてると聞いたけど既にちょっぴり艶があるし、これって仕上げに何かの油を塗りこんでるから?それとも天然のブラシ効果?
いろいろ解らないことだらけですが、これからどんな風に育っていくのか楽しもうと思います。色が変化を記録確認する意味も込めて写真をアップ
あーでも携帯で撮影したので白っぽく写ってしまったけど実際はもうちょっと茶色いです。