夏休み残りわずか

娘は来週月曜日が始業式。初日から授業があってお弁当も要る。
息子は木曜が始業式だけど月火水と午前中補習で午後は文化祭の劇の練習(中学の時演劇部の部長で劇団にも参加してた息子は中心メンバーらしい)なのでやはりお弁当持参。
てことで、いよいよ夏休みも終わりです。
娘が受験生なので遊びに行ったりはほとんどなかったけど、実家に帰って(アタシと夫の実家は車で30分)双方の墓参りしたり、子供らは従兄弟(アタシの妹の子供達)と半日程だけどゲームに興じたり、家族で焼肉食べに行ったり(関西はホルモンが安くて旨いのよね)、
ここ数年恒例の花火大会。家のすぐ近所でやってるので普段通り家で夕食を済ませてから歩いて行くとちょうど良い。今年はアタシのお下がりの竹仙の浴衣を娘が着た。まだ地味かと思ったのだけどそうでもなく、やっぱり良いものって違うわねえ。と思う。娘には中学の時から教えているので浴衣着るのだいぶ上手くなったような。
何年ぶりかで家族揃って映画にも行きました。夫がごくせん観に行くか?つったのがきっかけなのだけど、子供達の希望でナイトミュージアム2に。
夫はかつてインディージョーンズでめ寝た人なのでもう二度とこの人とは映画なんて行きたくない。と誓ったのだけど、今回も終わってから感想を聞いたら「良く分からなかった」って・・・。
アタシと娘はスミソニアン行きたいよね〜!と盛り上がる。小さい頃から博物館とか科学館なんかに家族で行くといつも夫だけとってもつまらなそうで、それを隠そうともしないので幼い子供達が夫に気を使ってるのを観るのがすっごいストレス。夫の好きなアウトドア系の釣りやスポーツ観戦にアタシが興味持てないのでお互いか。キャンプだけは子供達も喜びので渋々付き合ってるうちに楽しめるようになったけどね。