ひとまず完了

夫の単身赴任先への引越しを今週末に済ませました。
ちょうど土曜日は子供たちも劇団の春合宿で居ないので私も夫に付いて新居のアパートに。
郊外の高台に立つ3階建ての3階の部屋なんだけど、斜面で盛り土してあるので最上階は5階くらいの高さがあります。元々農地だったところが区画整理で住宅地になった場所でまだ空き地の方が多く、規制があるのか3階建て以上の建物は全く見当たらない。ということで見晴らし抜群!
日当たりも申し分ないし、2畳半のシステムカウンターキッチンに12畳強の1K。新築。なーんか一人暮らしの経験のないアタシにはうらやましいようなお部屋。
「アタシが暮らしたいかも〜」なーんてのほほんとしたこと言ってる場合じゃないんですが。
経済的にも健康面でも(なにしろ急性膵炎と脳梗塞やってるんで高カロリー高脂肪になりがちな外食は厳禁なのです)自炊の必要があるんでとりあえず1週間分の食材買出しして、メニュー表を作り、野菜の下ごしらえや食材の冷凍保存、常備菜をいくつか作って冷蔵庫に放り込んできたけどさて大丈夫かしら?
もともとボーイスカウト歴10年以上で1人暮らしも長かった人だから、いざとなったら何でも自分で出来るはずなんだけど、料理はアタシが人に手出しされるのが嫌いなもんで最近全然やってないからなあ・・・。
ま、この際、勘を取り戻してもらっておけばこれからお互い何かと便利よね。
どっちにしろ今週末の娘の入学式には戻ってくるんですが。
今月はバイトがかなり忙しくなりそうなんだけど、夫が居ないと毎朝1時間余計に眠れるのでそれは正直うれしかったり。今までは残業したくないから(とは言っても残業あるんだけど)早く出社する夫のために朝5時10分〜半くらいには起きてお弁当作ってたんだもん。実家の母なんて「あんなに朝はダメだったのにちゃんと起きられるようになるなんて人間変わるものよね」と感心してくれるくらいで、本当はものすごーく辛いんですよ。でも早朝から遅くまで働いてる夫はもっとしんどいだろうしさー。
赴任先の通勤時間は車で7分くらいなのでちょっとはゆっくり出来ると良いのですが。

あ、そうそう!夫のアパートの部屋3階で階段なんだわ。今回引越し作業で再三上り下りしたけど、特に息切れすることもなく、足腰の痛みも今のトコ出てなくてちょっと自分の体力見直したかも。