女の幸せ?

発言小町
女性はお金のある人と結婚した方が幸せになれますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1102/360495.htm?g=04

カリントボンボン
http://d.hatena.ne.jp/neji-ko/20101103/p1

男の人と同じだけの収入がなくても女の1人暮らしって大丈夫な気がするんだけどな。

アタシも昔は結婚てする予定じゃなくてずっと働くつもりで居たのだけど、(両親とか見ててもあんまり幸せそうな結婚生活とは思えなかったし)ものの弾みで結婚してしまい、更には子供が生まれてなかったら20年以上も持たなかったんじゃないかと思ったりするんだけど、ま、いろいろあって現在は持ち家一戸建て、夫はサラリーマンで妻は専業主婦(時々パート)、子ども二人なわけで。ネジ子ちゃんの親世代にずーっと近いから世代的に恵まれてるってこと?

アタシと同世代の友人でずっと独身でフリーターに近い生活をしながらかなり古いけど雰囲気の良い中古マンションを購入してネコ2匹飼って、ホントに大島弓子みたいな生活をしてた人が居るのよ。いいよね〜。
女の1人暮らしって自炊して、お酒も飲まなきゃそんなにお金掛からないじゃない。
男の方が呑みに行ったり外食したりで余計なお金が掛かるイメージ。
ウチの夫は結婚する1年前までずっと1人暮らしだったので貯金ほぼゼロでした。結婚前実家に1年居たらそれなりに貯金出来たのでけして浪費家ではないと思う。ずっとボーイスカウトだったので身の回りのことは何でも出来る人ですけど。今も単身赴任中だけど、夫のアパートはピカピカに綺麗です。自炊もしてるし、洗濯もアイロンがけもマメにやってるみたい。

アタシは20代半ばで結婚して、29で長女を妊娠する少し前まではフルタイムで働き、その後は夫の転勤もあって、パート程度でもうじき50を迎えようとしてるんですが、持ち家願望とか全然なかったのに夫の急な思いつきで数年前に一戸建てを購入しました。7割位頭金を払って残りは10年ローンです。定年の2年前に完済予定。その後も多分5年くらいは定年延長出来るみたい。アタシ達の年代だと家の購入時には親の援助を受けることが多いと聞きますが、ウチは援助は無しです。
夫はさほど偏差値の高い大学を出ているわけではないのだけど、たまたま運良く転職、途中入社でそれなりに業績の良い一部上場企業に入れたので、夫の世代のサラリーマンとしてはまあまあの収入はあります。
アタシも一応パートはしてるけどほぼ自分のお小遣いにちょっと家計に余裕ができる程度で、子供2人私立に入れて、少ないながら毎月ローンと別で貯金もしてます。(ローンの繰上げ返済はしてません。ローンがある方が会社の持ち家補助制度が利用できて有利なので)

でも今の家は別に気にいってないわけじゃないけど、こんな高い家(駅至近の物件なので30坪ちょっとなのに高い!駅から徒歩圏内でファミリータイプのマンションが2軒は買えますもん)買わなくても良かったんじゃないの?と思ったり。
前に住んでた会社の借り上げ賃貸マンション(なので家賃安い)もメゾネットタイプで広くて設備も環境も住みごこちに何の不満もなかったし。
退職後に実家の近くで2人暮らし用の小さい家をキャッシュで買うってプランをアタシは持っていたんだけどな。子供に家を残そうって考えもなかったし。
夫は言い出したら聞かないし、夫の稼ぎで先行きの見通しをした上でどうしても買いたいというものを、とことん反対も出来ず。世間では奥さんの方が持ち家願望が強いものなのに変わってるって言われたけどそうなの?
冗談半分で「俺が明日死んでもこの家があれば何とかなるだろう」とか言う夫ですが。
まあ家を買うときはまだ夫の両親とも健在だったので離れたところに家を買うってことは将来の同居の可能性が下がってラッキーかもって打算もあったかな。

アタシが会社員だった時、最初は男性の補助をする事務員だったけど、その後転職して、そこは基本4大卒の人しか正社員では採ってなくて、アタシは高卒だったので初めは契約社員だったのだけど、途中から正社員にしてもらって(多分その会社で高卒で正社員になったのはアタシが最初で最後)、男女同一賃金のとこだったので出張が残業もバリバリしてちょうど世はバブルだったし、営業職だったので成績が良くて月に10万円くらい報奨金が出たり、ご褒美で海外旅行とかもあったな。凄く優秀とかじゃなくてやっぱり時代が良かったんだと思う。たまたまアタシに向いてる仕事だったってこともあったのかな。
だけど、夫の転勤があったのでやめざるを得なくて。

アタシには娘と息子がいるんだけど、娘の将来はそんなに心配してないです。普通に働いてれば女1人それなりに楽しみを見つけつつ衣食住に不自由なく暮らすことは可能だと思うし、誰かと結婚するんでも、自分が一緒に居たいと思う相手となら、もしその人の所得が低ければ娘も働けば良いんじゃない?今の時代養ってもらうために結婚てするんじゃないでしょ。とアタシも娘も思ってるし。

むしろ心配なのは息子だよなー。どう見ても女の子にもてるようなタイプじゃないし、高収入が望めるような将来の見通しもあまり持てないし。
それでも良いって言ってくれるような相手が見つかるんだろうか?って・・・。
女は1人でも何とかなりそうだけど、男の1人って中年過ぎたら侘しそうじゃん。家事とかは小さい時から男女の差別なくやらせてるけど、息子の方は言わなきゃなかなかやらないし、靴下とかも言わないと昨日と同じの履いてるような子なので、将来1人暮らしとかしたらなーんにもしないで毎日コンビニのお世話になって貯金も出来ないんじゃないだろうかと。そんなこんなで彼の老後が不安です。親世代のように年功序列で年収がアップしていくことの保障もないし。でも外ではしっかりしてるとか、マナーがちゃんとしてるとか、ご老人や小さい子に優しいとかで褒められることが多いので親が心配するより案外なんとかやっていけるのかな?とも思ったり、そんな楽観してる場合じゃなくて、もっとなんか対策をとるべきなんじゃ?と思ったり。でも何をすれば良いのか見当も付きません。

知人の息子さんが就職浪人してしまった話とかもホント他人事じゃなくて。娘の方も勿論心配なんだけど、自分が女だからか娘の方はまあ何とかなるだろうって。根拠があるわけじゃないのにね。

ただこの先子供の数が減っているし、親の家を相続出来る可能性は増えて行くんじゃないの?その位しか将来のプラス材料がない世の中ってのもどうなんだ?てのもありますが。更にウチの場合はいざとなったら家は売り払って老人ホームに入るつもりなので残せない可能性大ですが。