太陽光発電始めました

いくら原発に反対なんて言ってもどうしたって電気は使わずには生活出来ないのが現実で。なるべく電気の無駄遣いはしないようにと心掛けるだけじゃなく他に出来ることは何かな?って散々迷って一度は我が家の屋根の形では高コストなので諦めた太陽光発電の工事をすることにしました。
勿論太陽光がそのまま原発の代わりになるなんてことは思ってないけどさ、やらないよりやった方が良い事のように思えるので。
とか言いながらキッチンをガスコンロからIHに替えちゃうんだけど。
だってIHのコンロパナソニックの最上級機種がネットだと10万ちょっとで買えるからガスコンロと変わらないし(4月に新製品が出るので今は安いんだよねメーカーの希望小売価格の1/3位)、電気工事も今回太陽光の工事と合わせてリビングとキッチンに作り付けの壁面収納のリフォーム工事をするついでにやって貰うので工事費用も2万位で済んじゃうし、何と言ってもキッチン周りの掃除が簡単になると言う魅力に掃除嫌いのアタシは負けました。特に「遠赤 ラクッキングリル」http://sumai.panasonic.jp/ihcook/feature/racook.htmlっての使い勝手が良さそうなんだもん。
ただその分は他で節電しないとねー。とは思ってます。
つか発電システムのモニターで現在の発電量と使用電量がリアルタイム表示されるので、少しでも節電しなきゃと思ってこまめに電気を消すことを心がけるようになり、結果節電に繋がってるような。

太陽光の見積に来た業者のお兄さんが新井浩文を爽やかにしたような結構好みのタイプだったのはラッキー。だから契約したわけじゃないんだからね!?