風邪引き

yukodokidoki2013-01-24

先週から夫の具合が悪くて、とうとう月曜の仕事中発熱で早引け。
でも夕方医者に行って薬を貰ったら夜には熱もほぼ下がり、食欲もあって夕食も普通に食べて早目に寝たら翌朝には回復したのだけれど、それと入れ替わりに火曜の明け方からアタシが発熱。前の晩から怪しい気配は有ったんだけど、なかなか熱が下がらず2日間7〜8度の間を行ったり来たり、それほどの高熱ではないのに頭痛やめまいがするし、かなりのしんどさでずーっと横になっていました。ご飯も無理すれば食べられなくはないけどあまり食欲もないのでヨーグルトやバナナなどを少々、やっと今朝熱が下がってなんとか仕事にも出られたのですが、若い頃に比べて回復力も落ちているし、昔はこのくらいの熱なら普通に働いてたよね。体力の衰えをひしひしと感じましたわ。んで今朝体重を量ってみたらびっくりするほど減ってた。いやお正月のお餅とかで去年の年末の努力が水の泡になった気配バリバリだったんで、怖くて今年になってからは体重計に乗ってなかったんだけど、去年の最後に量った時からで2キロ強、おそらくお正月に増えた分も含めると4キロ近くは痩せたと思われ。
熱が出るって思う以上にエネルギーを消費するんだねえ。
いつもつけてる指輪がゆるくて薬指から中指にはめ替えることに。
わかってるのよ〜。元々が太り過ぎだってことは!まだまだ望みの体重には程遠いしさ。くれぐれもリバウンドしないように再度ダイエットガンバロ。
今夜は体の温まる牛すね肉のポトフ。アタシは体の温まる根菜類やデトックス効果の高いキノコ類メインにして、こはんはカット。かわりにじゃがいもで。