YOUっていつ頃までオンエアしてたんだっけ?

↓のコメントの方にレスするとやたら長くなりそうなので
別枠で書いてみるね。
あえてネットで検索とかしないで、記憶のみで書くと
「YOU」のテーマ曲ってYMOだったよね?
んで司会の糸井重里と女性アシスタントもいた気がするんだけど・・・?
もしかして斎藤とも子*1だっけ?
いや彼女はその後の辻仁成の司会の時のアシスタントだったような気も?
う〜思い出せないっ!
辻仁成はいっつも黒のタートルネックに黒の皮パンで『黒いタートルを着た男はナルシスト』って言う80年代90年代の既成のパターンの王道だった(笑)
去年くらいにNHKで再放送があったんだよね。一晩だけとかそんなんで。

糸井さんの司会はNHKの東京バージョンの方で
月1だったかで大阪でも「YOU」は制作されてて、そっちの司会は鶴瓶だった。
当然のことながら司会者のカラーがまるで違うから別番組みたいだったよ。

さてどのくらいこの記憶は正しいのだろうか?

http://www.nhk.or.jp/tv50/archives/db/074.html#top
で確認してみたら記憶は全然違ってたの
斎藤とも子が出てたのは「YOU」の前身の「若い広場」だったのね。
「生活向上委員会大管弦楽団」や 「劇団 夢の遊眠社」を最初に放送したのは「YOU」じゃなくって「若い広場」だったんだ!
じゃあアナーキーと政治評論家の竹村健一を対談させて
竹村健一に煙に巻かれてアナーキーが全然なにもしゃべれなかったのって「若い広場」だったかもかも。
なんだか記憶には残っててNHK教育の若者番組だったのは確かなんだけど
「YOU」じゃなかった気がするし、一体なんの番組だったんだろう?ってず〜っと思ってたのよ。
河合美智子も「YOU」に出ていたんだけど、さていつだったんだろう?
辻仁成と一緒に出てた女性アシスタントは誰だったんだ?
う〜!どうしても思い出せない〜。
30代前半くらいの方ご記憶にありませんか?

糸井さんのアシスタントは初代が青島みゆきで次は荻野目慶子とマリアン。確かにそうだった・・・。
鶴瓶が司会してたのは日比野克彦*2と同時期だー。

かくも記憶は曖昧なもの・・・。

*1:芦屋小雁と結婚して引退したアイドル女優

*2:日比野さんは何かって言うと予備校講師時代の話をしてて、若い子相手だとその話題しかないんか?ポケットの小さい人だなあって思ったような