訃報緒形拳

ここんとこ、急に痩せたし、いきなり老け込んだなあとは思っていたんですけど、まさかこんなに呆気なく亡くなってしまうとは。
緒形拳と言えば藤枝梅安ですよね。映画じゃ「鬼畜」や「復讐するは我にあり」が代表作ってことになるんでしょうけど、アタシには「北斎漫画」も印象深いです。「大誘拐」のコミカルな感じも良かったし。
NHKのドラマ「帽子」も観そびれて再放送待ちだったのだけど、今はちょっと観れないや。いろいろ余計な事思ってしまいそうだもの。録画だけはしておくつもり。10日にオンエアとのこと。
それとかなり昔の日本アカデミー賞の授賞式で、武田鉄也が饒舌すぎて非常に見苦しい司会(インタビュアー?)ぶりだったのを「喋りすぎだ」とさくっと嗜めていたのがとても印象に残ってます。全く同感だったので胸がすく思いだったけど、武田鉄也はそうとうびびったんじゃないのかしら?