コメント機能

このはてなの日記にはコメント機能が付いている。
初めの設定でこれがオンになってるから深く考えずにそのままにしていたら
コメント付けてくださる方が増えてきて、BBSは別であるんだけど
案外掲示板って書き込みしずらいものなのかな?
1〜2行ちょこちょこっと書けるからなのか案外盛況で嬉しく思ってます。
用語登録のリンク機能やはてなダイアリーおとなり日記
アンテナのおとなり機能なんかのおかげで新しい繋がりも増えて楽しい。

でも中にはこのコメント機能をオフにしている人もいるんだよね。
とある日記にコメントをつけたらすぐにお返事のコメントをいただいたのだけど、それからまもなくその日記のコメント機能がオフになってた時は、ちょっと凹んだ。
アタシが自意識過剰なのかな?
とかも思ったりして〜。
ここんとこはてなのにっきでコメント機能をオフにしてる日記を集めたアンテナ
ってのがちょっと話題になってて。
そしたらミチオくんとこで名前を知ってる冷麺のアニさんだった。http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/CGI/diary/log/wd200305.shtml#ad21

この方達に何らかの共通した傾向値があるのか是非引き続き考察していただきたいと思います。
自分でしようって気は毛頭ない他力本願でごめんなさい。

なんとなくアタシが想像するには別でサイト持っててサブ日記的に使ってる人が多いような気もするのだけど、んでそっちにはBBSやコメントフォームがついてたりして・・・。
それもなしでまったくコミュニケーションを拒否してるがごとき人ってどのくらいの割合でいるのだろう?

エンピツでメールフォームをつけてなかったり、さるさる日記でメールの送れる設定をしてない人もどのくらいいるのか気になるところ。

ちなみに冷麺に載ってるテキストでは注文の多い料理店http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/CGI/diary/log/wd200203.shtml#ad20020316が今日の気分にスマッシュヒット!
(私信みっちゃんには特に推奨)