蘇るのではなく

元旦に移動中の車のラジオから偶然流れてきたのがムーンライダーズの「花咲く乙女よ穴を掘れ」
一年の最初に聞いた音楽がこれだったわけで、以来ライダーズにどっぷりはまっております。サンボマスターだとか色々気になる新譜もあったはずなんだけど全然チェック出来てな〜い!
アタシがライダーズを聴くようになったのは10代の頃大島弓子の影響だったのだけど、昔はすっごくすっごく好きだったんだよなー。でもCDで持っていないのでずっと聴いていなかったのでした。花咲く〜を聴いてからライダーズが聴きなくてしょうがなくって

アンソロジー 1976-1996

アンソロジー 1976-1996

この2枚組のベスト盤をレンタルしてきてずっと聴いてます。
これかなり良い選曲のベストだと思うんだけど、廃盤なのねー。
しかし今聴いても郷愁とかじゃなく、普通にカッコ良いし、楽しいし、うっとりするし、クラクラ来るし、すごいんですけど。古いとか新しいとか超越して「ムーンライダーズ」そのものの存在感に飲み込まれそう。やっぱり唯一無二の存在であるよなあ。なんてことを思ってしまう。