苦手ワード

ちょっと遡っての言及になってしまうのですが
id:aliceprinさんが苦手な言葉使いに付いて書いてらっしゃることに反応。
http://d.hatena.ne.jp/aliceprin/20050113#p1

「あたし」に拒否反応示す人(aliceprinさんはそうではないとのこと)ってのは何気に多いですよね!アタシも自分の一人称を「あたし」じゃなくて「アタシ」とカタカナ表記にしてるのは結構こだわりがあったりします。実は。
一人称を何にするか?はネットを始めた時かなり悩んだので、こうね「アタシ」ってチャキチャキ!っぽい感じがいいかなあって思ってるんですが。下町言葉でしょ。ニュアンス的には「あたしゃーねー!」的なテイストを狙っていたりするんですが・・・。
最初にキーボードで文章を書き始めた頃って紙にペンやエンピツで書くのと微妙に文体が違ってどうしても固くなりがちだったので、ただでさえ、ネットって相手の顔が見えないし、極力柔らかくしたいと意識しているうちに、徐々に今の文体(ってほど確固たるカラーが出せてるのか?>自問自答中)になって来たような・・・。

んでアタシの場合一人称だと「ママ」って自分のことを言う人はどちらかって言うと苦手です。(母性バリバリな方々に負い目でもあるのか?それとも近親憎悪なのか?)でも育児系ブロクとかで子供のことメインで書かれてて「ママ」って一人称が気にならない日記もないわけじゃない。
同じく2ちゃん用語を使う人も基本的には苦手なんですが、中にはすごく好きな文章をお書きになる方もいらっしゃる。
こーゆー方々のどこが違うのかって言うと要は「キャラ立ち」してるかどうか?だってことだと思うんですよね。キャラクターとして成立していて面白く思えればアタシはOKなんだなあ。

アタシのキャパシティってやつは広いのか狭いのか自分でもよくわかりません。