ブッククロッシング

人に読んでほしいと思った本を公共の場に置き、それを拾った人がまた本を読んで次の場所に置くという活動。サイトを利用すれば、本につけられたID番号から読んだ人々の感想や、どの場所を旅してきたかなどの記録を追跡することができる。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/08bccross.html

マイミクさんの日記で知ったのだけど良いよね。
今住んでる町は町角図書館があって町のあちこちに設置してある本棚から自由に借りてきたり、いらなくなった本はそこに置いておけば又読みたい人が持っていくシステムになっていて、転勤族で沢山の蔵書を抱え込むわけにいかない事情ゆえ何度か利用しているのだけど、ブッククロッシングの場合はその本が辿って来た記録を追う事も出来る訳で。そこがすごく面白い。
是非やってみたいと思うけどアタシの英語力に問題が・・・。

さすがはてな!既にブッククロッシングがキーワードになっていた。あなざーさんが先週登録してらしたのね。