アンケート結果

7月29日午後2時半現在までで回答いただいたのがコメント欄で8人リファ頂いたのが3人、で計11人の方に参加いただきました。
リファは↓に表示されてるkababaさん

俺は4.かな。ただし、醤油味限定。ごまだれ冷やし中華には1.であり7.(合わせるべきではない)である

とsunblueさん

4ですね。レタス入れたときにマヨネーズってパターンが多いかな

以前大阪に住んでいた時にマヨネーズ入りを知ったそうです。やはり大阪はマヨネーズ文化圏なのかしら?
お2人の他にかに玉さんからも頂いたのですが、今かに玉さんのところはプライベートモードになっているので、了解を得て全文転載させていただきます。

私の答えは「5、マヨネーズの入っていない冷やし中華なんてありえない。」

私は生まれてこの方(大阪生まれ、20代前半まで大阪育ち。ちなみに母は熊本県民、父は筋金入りの大阪人。)、マヨネーズが入っていない冷やし中華を食べた事がありません。小さい時から父母の作った冷やし中華には必ずマヨネーズが入ってましたし、近所の中華屋さんもマヨネーズとからしが入ってました。マヨネーズが無いと物足りないくらいです。

同居人(新潟県民・中越出身)と一緒に暮らし始めた夏、ウチでお昼に冷やし中華を食べていた所、同居人はマヨネーズをつけて食べている私を奇異な目で見つめていました。でも彼も私と生活するようになってからは冷やし中華にマヨネーズは合うとでも思ったらしく自分から進んで「マヨネーズは?」と言い出すように。洗脳成功。


というわけでですね、「冷やし中華にマヨネーズなんてありえねー。気持ち悪い!」と思っている人はぜひ試してみてくださいよ。美味しいから!!ウチは同居人がキュウリ大嫌い人間なのでキュウリの代わりにレタスの千切りをざくざく入れてますよ。これも美味しいです。

りゃんさん、sunblueさん、かに玉さんと証言が揃ってやはり大阪ではマヨネーズin冷やし中華はどうやらポピュラーらしい?はてな冷やし中華のキーワードだとマヨネーズは中部となってるけど、修正するべき?

ということで回答11名で
1が2名
2が1名
3が1.5名
4が5名
5が1.5名
おうるさんとATさんは3と4、4と5の間のようでしたのでそれぞれ両方に0.5ずつで計算しました。

数が少ないのでなんとも言えないけどまあそれなりに認知度はある?のかな。
マヨネーズ掛けようが掛けまいが、どちらでも食べる人が美味しくいただければいいんですが。
たかが冷やし中華されど冷やし中華冷やし中華には何かを語りたくなる不思議な魔力があるのかもしれません。

全日本冷し中華愛好会(略称「全冷中」初代会長山下洋輔、2名目会長筒井康隆)のことに詳しいページを見つけたのでペタリhttp://www.higeta.co.jp/topics/0202reicyu.html