電車男で泣いちゃったのよ!

見るつもりなかったのだけど、なんだかめっぽう評判がイイのでレディースdayで千円だし、で行って来ました。
えっとネットのまとめサイトの方は以前読んでます。その感想はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040603#p2
多分電車男エルメスたんは実在していないんだろうな。って今は思ってますが出来の良いファンタジーである。って主観は変わってません。
だからダメだとかも思わないし、エルメスたんの手練手管ぶりは悪意を持って読むといくらでもけなせるんだけど、本来女の子が多かれ少なかれ持ってる部分だと思うし、アタシはそれを悪いとは思わないので。エルメス萌えとか言ってる男性方はバカだな〜。でも男はそのくらいが可愛くていいのかな。ナンテナ。
さて映画ですがまさかのボロ泣きです。ネットで読んだ時は涙なんて一粒も出なかったのにどうしちゃったんだ?アタシ。それまでケラケラ笑ったり、中谷美紀目じりにシワが出来てるよ!てかこの髪型似合わな〜い!おでこ全部出すとますます老けて見えるじゃん!とかのツッコミ入れながら見てたのに、さ・・・。この先どうしたってネタバレしなきゃ書けそうにないんでこれから映画を見るつもりでネタバレお断りの方はこの先を読まないで下さいね。
えっとね、映画の後半のオリジナルのシチェーションがなかなか良い!駅のホームにちゃねらーが並ぶのはどうなの?と思ったけどアクシデントがあって、一度諦めかけて、そのあと自分にしか出来ないことをしよう。とするでしょ。誰かの受け売りなんかじゃない自分の言葉、自分の考えで行動するっての。(そうせざるをえない状況に追い込まれるからなんだけど)原作で一番弱い2ちゃんねらーに遠隔操作されてるような電車男エルメスは本当にOKなの?ってとこをクリアしてるんだよね。この改ざんはアリアリの大有り大当たりでしょう。金子ありさをちょっと見直した。
アタシが泣いたのはエルメスが自分の部屋で「アレ」を見ながら静かに涙を流すシーン。あそこ以降ラストまで延々泣きっぱなし。終わって明るくなるのが恥ずかしかったもん。
山田くんファンにはなんと言ってもずぶ濡れの子犬@山田のサービスシーン!あれでキュンと来ない年上女はいないだろうと思う。
で、↑のリンク先にも書いたエルメスの手練手管っぷり、否定はしないけど実像化されると見てて痛いことになるんじゃ?って危惧があったんですよ。しかし中谷美紀が生身の女の匂いのほとんどしない宮さまチックな演技なので余り鼻につかないの。それによってこのストーリーのファンタジー度がますますアップしちゃうのよね。
やー、なんかベタ誉めっぽくなってしまったけど、本当はそこまでのモンじゃないです。アタシも2ちゃんフィルター(↑のリンク先参照)に幻惑されちゃったかな。
期待せずに観に行くならそこそこ楽しめるとは思うよ。