暑いとなぜ眠くなるのか

yukodokidoki2005-07-31

昨夜は休日出勤した夫が日付が変わってからのご帰宅で、それからご飯作って出したんで寝たのがかなり遅くなってしまった。今朝7時半ごろ息子に起こされて下に下りていったらもう夫は起きてた。アタシが寝る時まだ仕事の書類見てたのに、タフだなあ。
夫はこの間足をちょっと痛めて以来階段がしんどかったので1階のリビングに布団を敷いて寝ていて、もう足はほとんど良くなったのだけど、2階の寝室よりも1階のリビングの方が涼しいし、エアコンもあるんで引き続き下で寝てますのよ。
3LDKの我が家ですが、娘の部屋と息子の部屋、そしてリビングにしかエアコン付けてないんだよね。つまり夫婦の寝室のみがエアコンのない部屋なの。
窓際にベット置いて扇風機を直接体に当たらないようにして寝てますがアタシは熱帯夜でもほぼぐっすり眠れます。35度くらいのぬるめのシャワーを浴びて汗の出ないうちにさっと寝付いてしまえば大丈夫。今年は割と暑さが厳しくないような気がする・・・んだけど、夫は夜中に暑くて目が覚める事も有ったみたいで、昨夜はリビングのエアコンを28度ソフトモード設定で朝までにしてみた。
思うんだけど、エアコンのタイマーが夜中に切れるとそのまま締め切ってる部屋はすぐに暑くなるよね。それくらいなら寝る時思い切ってエアコンを切って窓を開け風を通したほうが涼しく眠れるんじゃん?
今年は昼間も数えるほどしかエアコン付けてないのでやっぱり去年よりマシなんだと思う。
で暑いとなぜかアタシ眠くなる性質(たち)でして、体力を消耗しないように防衛本能が働くのか?昼間32度くらいの部屋でも平気で眠れます。だもんだから最近毎日2〜3時間昼寝してるのよ。
目が覚めると汗かいてるのでぬるま湯シャワーして、夫は週末も仕事してるっていうのにこんなダラダラで申し訳ないよなあ。アタシみたいに暑いと眠いのって特異体質なのかな?

夫は会社で1日エアコンの中にいるんで夜も暑さを余計に感じるのだと思う。
子供達も昼間エアコン付けてないから夜も普通に寝てるし。

夫は今日も仕事に行きましたけどアタシの誕生日なので早く帰って来てくれて家族で食事に行く予定。かなりお疲れなので胃に負担のかからないようなものが良いのかなあ。子供たちは焼肉か中華だろうけど。一応「お父さんとお母さんのお祝いなんだから2人で決めて」と言ってくれるけどね。

夫の誕生日が28日だったので今年は通勤用にナイキのエリートジャガープロ(夫好みの茶色だし、メッシュの軽量タイプでかなり涼しそうだったので選んだのだけど、予想どおり気に入ったようで、朝プレゼントを渡したら箱開けて即その日に履いて行ったよ)を贈ったんだけど、夫からは食事だけ(それも支払いは家計費から)で終りそうだよなあ。あの忙しさじゃプレゼントがどうこう考える余裕があるとは思えないし。