他装練習中

現在十三の着付け教室ひまり庵で講師養成のレッスンを受けている事は以前も書いた気がしますが
11月の試験に向けて他装の自主レッスン中なんです。

皆さん練習用のマネキン?ボディ?を購入されたりしてるけど、私は買ってもあまり練習しない気がするのと、置く場所も難しい。
てことで2か月ほど前から友人知人にモデルをお願いして自主練中。

生身の人の体に着付けるのは本当に勉強になりますし、楽しいの。

これははてなで書くのは初めてかも。

今日も井口由紀さん婚活は大阪梅田華結び!運命のお見合いがあなたを待っています!に家まで来ていただいて練習〜!
交通費もモデル代も払ってないのにこうして来て下さるなんて本当に本当にありがたいことです。

せめて少しでも楽しく着ていただけるように!
と私が出来る精いっぱいの事として、お似合いになりそうなコーデを私の手持ちの着物や帯の中から工夫してご用意しています。
こんなのお似合いよね!きっとこんなのお好きだろうな〜?
普段は着ないけどこんなコーデで変身して欲しいな♪

そんな風に思いながらコーデを考える時は私にとっても楽しみでもありワクワクが止まりません。

今日の由紀さんには昨日ゲットしたばかりの蘇州刺繍の訪問着と私の手持ちの中ではかなり高価な野蚕*1のきりばめの袋帯


もう一着はやはり昨日セールで購入した紬に少し前に日本橋で買ったスワトウの名古屋帯

同じ着物に紬の洒落袋で

こんな感じで色々ご用意してお待ちしておりますので引き続き皆様の協力をお願い申し上げます。

5月 10日、14日、23日、30日
6月 7日、13日、18日、25日、27日

7月以降も募集してまいります。

10時か11時位から5時ごろまでの間で2〜3時間お時間が有ればぜひよろしくお願い致します。

*1:野生の蛾などの繭から取った糸を紡いで作る野趣のある織物