日本髪を習いました


実はこれで2度目なんですが、なかなか難しゅうございますわね。
自分の為の覚書として!

1 .前髪をとる(三角形)
2.サイドを分ける(耳の横から前の方にななめに)2
3.後頭部でポニーテール
4.ポニーテールのゴムの下に毛タボをつける(毛タボの辺を囲むようにピン留め)
5.後ろに残した髪の毛に逆毛
6.毛タボを覆い隠す」ように3のポニーテールと一つにする
7.前髪に逆毛をたて、毛タボを入れてゴムで結び、高さを調整してピンで固定(毛タボは前に押し出すようにしてアメピンで固定)
8.サイドに逆毛をたてる(前方にたおしてすると角度がつきます)
9.毛タボをフェイスラインに合わせてピンを上と下留める
(上にもう一本で丸みを押さえるとよいです)
10.サイドの髪の毛をかぶせてポニーテールのところまでひっぱり、ひとひねりしてピン留め
11.前髪左右の髪の毛を?のポニーテールにまとめる
12.ポニーテールを上下2:1に分ける(上2、下1)
13.12で分けた上を毛タボにまきつけ、毛タボを固定してから髪の毛を扇状に広げ留める(前に巻く→広げずに巻く)
14.で分ける下を毛タボに巻きつけ、毛タボを固定してから、髪の毛を扇状に広がる(後ろに巻く→広げずに巻く)
15.
スプレーで整える