豚の角煮レシピ

〇豚のばら肉を思い切り大きくきりわけます。大体1個100グラムくらいの検討で。今回は2キロなので20個です。大量に作る方が美味しいです。最低でも1キロはお肉を用意します。

〇鉄の重いフライパンを使い、やや強めの中火で転がしながらまんべんなく肉に焼目を付けます。すぐに肉から油が出てくるのでフライパンに油を引く必要はありません。

でっかく切る!しっかり香ばしく焼目を付ける!この2つがとっても重要なポイントです。ここを外すと美味しく出来ません。

〇重い鉄の大鍋に焼き目を付けた豚と、おから、ネギ、生姜、今日は偶々冷蔵庫にあったセロリの葉っぱも入れてみました。紙蓋をして、トロ火で3時間。

〇お肉が全部浸かるように、お湯を注ぎ足しながら煮ていきます。

〇アクはおからが吸収してくれるのでそんなに神経質に取らなくて大丈夫です。

蛇足ですが圧力なべは不可。
あれは効率よくほどほどに美味しいものを作るための道具です。

我々主婦は料理のプロじゃないし、料理以外にもやることいっぱいありますから、普段のお料理で効率を重視して圧力鍋を使うのは良いと思いますけど本当に美味しいものを作ろうとしたら圧力鍋を使っては出来ません。

高級料亭や一流のレストランで圧力鍋は使ってないでしょう?

と私は思うんですけどねー。


○冷めるまで鍋ごと放置していた肉をお湯で丁寧に洗います。かなり柔らかくなっているので優しく〜しましょう。

○この時点で当初2キロ程あった肉は4割近く減っています。焼いて、煮て、余分な脂が抜けたからですね。

○鍋を洗って(氷を入れると脂が固まるので掬って捨てやすいです)水と酒を一対一の割合で肉がひたひたに浸かるまで入れ砂糖を加えて火にかけます。
砂糖は粗糖か無ければ三温糖で、黒砂糖を少し入れると味にコクが出ます。

○鍋が湧いてきたら紙蓋と鍋蓋を二重にして、弱火で1時間位煮ていきます。


〇米のとぎ汁で下茹でした大根を加えて10分位中火で煮る

〇醤油を足して更に10分くらい煮る

〇大根を煮ている間に半熟の茹で卵を作っておく

〇皮をむいたゆで卵に鍋の煮汁を取り分け、卵全体が漬かるように掛け回してそのまま味をしみこませる。


〇大根に概ね火が通ったらそのまま冷まして味をしみこませる。

この後食べる直前の夕方まで放置です。あと一息で出来上がります〜!

〇大根を取り出して照りが出るまで煮汁をグツグツ煮詰めます。
どんどんいい匂いが部屋中に立ち込めますよ!



○鍋の煮汁が煮詰まってきたら大根を戻し入れて、ざっと混ぜ合わせ味見して、必要なら砂糖と醤油を足して味をととのえます。

○大根が温まったら半分に切ったゆで卵も鍋に戻し、蓋をして余熱で卵を温めます。
温かいうちにお皿によそって召し上がれ!