簡単手抜きメニュー

先日一個89円で買ったパイナップル。激安だったけどちょっと甘みが足らなくて
こーゆー時は酢豚かなー。
でも今夜は仕事で帰宅が6時過ぎる。それから酢豚用の豚肉をから揚げするのは面倒だしー。
息子に頼んで仕事帰りに551の蓬莱で肉団子を買って来てもらいました。
十三で乗り換えなのでちょうど駅のホームの売店で買えるの。
ここの肉団子って甘酢あんがたっぷりでしょ。
帰宅時間に合わせて具材を準備〜。乱切りした人参と戻した干しシイタケも一口サイズにカットしたの2種類だけはシリコンスチーマーを使って電子レンジで2分程チンしてその間に玉ねぎとたけのこ、ピーマンにパイナップルを切り、
タケノコたまねぎ、下加熱した人参とシイタケを油で炒め最後にピーマンとパイナップルを投入したところで息子が帰宅。
そのまま肉団子も加えます。ついでにシイタケの戻し汁も半分入れちゃう。
甘酢あんが足りなければケチャップと醤油を少し加えてもOK
野菜をカットする時間も入れて15分弱で完成です。


中華スープは鍋にお湯を沸かしてウェイパーを入れ(中華味でも鶏がらスープの素でも良い)ニラ、人参の千切り、えのき、しめじを入れてひと煮立ち、残り半分のシイタケの戻し汁を入れて、薄口醤油とコショウ少々で味をととのえたもの。
これも炒め物をしている間にお湯を沸かしておけば調理時間5分弱。
スープを作ってる間に市販の餃子を息子にホットプレートで焼いてもらいました。



20分ちょっとで3品完成です。


明日はもっと鬼ラクチンなのに見栄えが良くて美味しいアクアパッツアするので又紹介しますね!