第一回ピンキー会

ピンキー会って何?
(´∀`*)ウフフなんだと思いますか?
着物好きが集まってピンクの着物や帯や着物周りの小物を纏ってキャッキャワイワイしちゃう会なんですけど。
元はと言えば「ピンクなんて自分は着られない〜恥ずかしいし絶対無理」
なーんて言う声に「そんなことないよ。誰だって似合うピンクがあるはず」「組み合わせやコーデでピンクを取り入れてみれば?」って反応が集まって結成されたのだけど、
ピンク好きな女性って思った以上に多かったみたいで、アタシ自身も自分ではそんなに意識してなかったけれど数えてみたら結構な数のピンクの着物や帯や小物を持っておりました。
で、第一回としてみんなでピンクの着物や帯やいろいろを持ち寄って取り替えっこの着せ替えごっこして遊んじゃおう!って提案をしてみたのね。
言い出しっぺなので我が家に集まっていただきました。
私を含めて総勢7名。
そんなに広い家じゃないのでギューギューでしたけど。

きっと楽しいはずと思ってはいたけど、想像した以上に楽しかったし盛り上がった〜!
ピンクってテンション上がるし、なーんかハッピーオーラ的なものが出る気がするよね。

お昼はお互い負担少なくと考え、おにぎりか何かメインになるものをめいめい持参して頂いて、具沢山の汁物だけご用意させていただきましたよ。

今回は沢煮椀を作りました。

おすましの中に千切りの野菜やお肉が入ってるんですけど,全員お代わりしたので大鍋一杯に作ったけど売り切れた。作りたいってお声頂いたのでレシピ書いてみます。と言っても適当なので分量とかはお好みで。

○材料

  • 大根
  • 白菜
  • 人参
  • シイタケ
  • エノキ
  • ごぼう
  • 水菜
  • 白ネギ
  • 三つ葉
  • せり
  • ちくわ
  • 油揚げ

これ以外にもエリンギやセロリ、タケノコ、こんにゃくなんかを入れても美味しいですし、全部の材料が揃わなくてもあるもので作れば大丈夫ですよ。
今回は生シイタケがあったので入れたけど干しシイタケも良い出しが出るし美味しい。
ねぎとごぼうは入らないと味にパンチが不足するのであった方が良いと思う。
豚肉は油のあるバラが美味しいです。それも少し厚みのあるもの。でもまあ何でもそれなりに作れます。

○調味料

  • 白醤油
  • みりん
  • 柚子胡椒

私名古屋出身なのでおすましには絶対白醤油です。これがないとおすましと茶碗蒸しが作れない〜。
でもお家にある方は少ないと思うので薄口しょうゆ+塩とか白だしとかで好みのお吸い物よりやや濃い目の味の澄んだおつゆにしてもらえれば大丈夫です。

○手順

  1. 大きめの鍋でだしを取ります。私はだしパック+昆布を使ってますが勿論鰹節と昆布でも良いし、インスタントだしでもまあ大丈夫と思います。インスタント出しは仕上がりの直前に入れますよ!
  2. 出しを作ってる間に材料の大きさをそろえて千切りにします。大根白菜人参繊維に沿って縦に切った方が食感も見栄えも良いです。
  3. エノキと水菜、せり、ねぎ、三つ葉などの薬味は別にしておきます。
  4. 出しが出来たら煮えにくいものから順に鍋に投入。
  5. 豚肉はゴマ油を引いたフライパンでざっと炒めてから鍋に
  6. 具材が煮えてきたらアクを取り、白醤油、みりん、酒で味を調えます。
  7. 最後に取り分けておいた、エノキと薬味野菜を入れてさっとひと煮立ちしたら出来上がり。インスタント出しを使う場合はここで投入。
  8. お好みで柚子胡椒を添えて召し上がれ!

写真は焼餅を入れてお雑煮にしたもの。お餅はおでんの具みたいに油揚げに入れて煮ても美味しいの〜!野菜はすべて千切りなのですぐに煮えますし、あっという間に出来ちゃうよ。
簡単なので作ってみてね。


で、おひるごはん食べてからが楽しいお着換えタイム!
いろいろと羽織ってみると、自分でも意外なものが案外似合ったり〜。
その反応を見るのも楽しい〜。皆が着替えたら家からすぐの神社でお参り&記念撮影。
この神社は日本で最初の織物の神様を祀ったところなので着物にはご縁が深いし、きっとご利益があるはず。と信じたい。


お土産で頂いたオシャレー!な紅茶セット。30種類の全部違ったフレーバーのお茶が楽しめるんですよ。ダイエット中の私の為に考えて下さったの。オシャレなだけじゃなく美味しいし、珍しいし、もう嬉し過ーぎ−るー。