花日記 今週の分と先週のが8日過ぎた現在


今週のお花は白黄色緑と大人っぽい配色でステキな花材でした。
枝ものもたくさん入っていたので、たっぷり使ってかなり大きく活けてみたよ。

  • 壇香梅(ダンコウバイ)
  • マリリス
  • 小菊
  • ビバーナム(スノーポール)
  • へデラベリー
  • 玉しだ

白のアマリリスは本当に大好きな花で29年前に私のウエディングブーケにも使った位なのです。
マリリスは球根で昔は切り花で使われることは珍しかったのかな?
私のお花の先生にリクエストして作っていただいたのですが、沢山の鉢植えを仕入れてその中で当日一番綺麗に咲いたお花だけを選んでブーケにして下さったのです。
多分ものすごく贅沢なことですよね。
生徒価格でかなりお安くしていただいたけどそれでも私としては一生に一度の大奮発!
だったのですよ。
ドレスもうっすら真珠色でシルクタフタの素材を生かしたレースとか一切飾りの付いてないシンプルだけどたっぷりトレーンを引いたドレスだったんでブーケがとっても引き立ってたと思います。
先生にもドレスも事前にお見せして何度も打ち合わせしてこだわりまくって作っていただいたブーケでしたので。


先週活けた花は8日目でラナンキュラスが満開に。あと数日の命でしょうか。